2015年9月25日金曜日

【お知らせ:梅田御堂筋店】『店長アンケート・2015年9月』結果のお知らせ




先日、P-WORLDのメール会員様を対象に行いました

『スマートフォンのアプリに関するアンケート』

では、数多くのご回答をお寄せいただきましてありがとうございました。

お客様から頂戴したご意見は、今後の店舗運営の参考にさせていただきたいと思います。



以下、一部ではございますがアンケートの集計結果をお知らせ致します。






【問1:今までにパチンコ・パチスロの実機アプリをダウンロードしたことはありますか。

■はい
65%

■いいえ
35%



【問2:今までにダウンロードした機種のうち該当するものはどれですか。】

■パチンコのみ
6%

■スロットのみ
59%

■パチンコ・スロット両方
36%



【問3:今までにダウンロードした機種のうち該当するものはどれですか。】

■ダウンロードする前に既にパチンコ店で遊んだことのある機種のみ
63%

■ダウンロードした時点ではまだパチンコ店で遊んだことのない機種のみ
6%

■上記両方の機種
31%




【問4:店舗設置(デビュー)前の機種が無料簡易アプリとして登場した場合どのようにされますか。】

■機種に興味が無くてもダウンロードする 
8%

■機種に興味があればダウンロードする
76%

■機種に興味があってもダウンロードしない
16%



【問5:パチンコスロット以外のゲームアプリをダウンロードされたことはありますか。】

■はい
65%

■いいえ
35%



【問6:アプリで課金された経験はありますか。】

■はい
82%

■いいえ
18%



【問7:課金の上限は一月いくらぐらいまでですか。】

■3000円まで
62%

■5000円まで
14%

■1万円まで
24%

■3万円まで
0%

■それ以上
0%





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





以下、自由記入欄において頂戴したご意見・ご要望と、それに対する
今後の対応を何点か抜粋して掲載致します。

全てのご要望にお答えする事はいささか困難かとは思われますが、
店舗の運営方針と照らし合わせた上、可能な限り対応していきたいと考えております。

掲載にあたり、原文の文意を損ねない範囲で字句の修正を行わせていただいた点をご了承ください。





◆『個人的な要望ですが、私は北斗の拳が好きなんで景品にグッズが何かしらあれば嬉しいです。


キャラクターグッズにつきましては過去に何度か試みましたが、
いずれも好評とまでは行かなかったため最近はチャレンジしておりませんでした。
一口にグッズと言いましてもその商品は多岐に渡ることが多く
選別に必要なセンスに自信が無いことも敬遠しておりました理由のひとつです。

ただ北斗につきましては固定のファンの方も多くいらっしゃるためリスクも少なく思われます。
せっかくの機会を頂戴しましたことでもありますし、北斗強敵の定番機化と
控える北斗天翔百裂のヒットの祈願も込めて前向きに検討させていただきます。





◆『新規準の5号機の、変則押しのペナルティの概要をどこかに記載して欲しいです
中や右から押しても大丈夫な機種は、そう書いてほしい
新しい北斗はみんな中から押してるけど、右からはどうなの? 北斗Fは右は駄目だったよな?とか
星矢は変則でペナ音ならないけど、本当に大丈夫なのか不安だったり

将来的にはペナルティ無しの機種しかなくなるとの噂ですが
混在している今は、脇の機種ボードに目立つように記載してほしいです


おっしゃるとおりペナルティは非常にわかりにくいところがございます。
当店に設置される機種に関しては一通り調査しておりますが、
メーカー発表がない機種もございますので、万一間違っていた場合のことを考えると
店舗での掲示は難しいかもしれません…

因みに上記に関してですが、北斗強敵に関しては右押しもOKです。
ネットで「北斗強敵右押し」で検索していただくと打ち方も細かく書いてあるサイトも
ございますのでご参考までに。

また北斗Fにつきましては、ペナルティ発生は

--------------------------
①通常時の右リール第1停止
②ART中の押し順ミス
├押し順:13枚→3枚にダウン
├押し順リプ:AT転落の可能性アリ
└1枚役:第1停止押し順ミスでATに転落
③ボーナス中のラッシュ発生時は7を各リールに狙わないと「7北斗7(REGの一部)」が入賞すると
  ペナルティの可能性あり
④拳王乱舞中のリプレイ押し順ミスは拳王乱舞終了の可能性アリ
--------------------------

上記のようになっております。




◆『遊パチコーナーは1機種1台ずつにこだわらずに置いてほしい。』


遊パチコーナーの台数決定というのは結構難しいものでして…
実績のある定番タイトル以外はどうしても1台単位で考えてしまうところでございます。
増台を考えた場合でも、1台の機械を2台に増やすのは倍の稼動が必要になるという考えが先行し
クイーンのように定番化に自信が持てなければなかなか実行に移せないのが実情でございます。

しかしながら1台しかない機械が遊技中で埋まっていれば
希望するお客様は他の機械を遊技するしかなく、という現実もあり悩ましいところでございますが
お客様のニーズの実態をより正確に把握するべき方法を検討してまいります。





その他ご要望につきましては既に対応済みのものもございますが、
早期に対応するものが困難なものにつきましては貴重なご意見として
ありがたく頂戴致しております。


アンケートへのご協力に改めて感謝申し上げます。





以上、アンケート結果のお知らせでした。

お客様から頂いたご意見は、より良い店舗作りに役立てて参ります。

ご協力ありがとうございました。



A-TIME梅田御堂筋店