2018年5月14日月曜日

バババババババ キュピーン




現在のパチンコ業界に、良くも悪くも影響を及ぼしている『広告宣伝規制』

P-WORLDとかお店のツイッターを見てると、どこのお店も色々工夫しているようで

まあ、工夫の範疇を余裕で超えて全力デッドボールなところも多いんだけどなw

そういうのを見てて、最近ふと思い出したことがあったのね

そんなわけで、今日はなんとなく昔話を

というか、この話

なんかだいぶ前に一度どっかで書いた事あるような気もするな

もう忘れちゃったからその辺あやふやだけど

ほら、人は悲しいぐらい忘れてゆく生き物ってミスチルも言ってるし

スコール達だってアーヴァイン以外はママ先生の事忘れてたし

まあいっか(ギュピピピーン



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



時は、4号機時代末期

爆裂AT機と呼ばれた機種のほとんどが撤去され、ストック機がパチンコ屋の主力となっていた頃

当時の僕は、とあるお店に足繁く通ってました

週に3~4日ぐらいのペースだったかな?

そこはいつ行ってもお客さんが全然いない、いわゆるアルティメットボッタ店

昼だろうが夜だろうが、店員さんは常に1人か2人(カウンター兼任)

お客さんは、多い時で10人がせいぜい

もちろん出玉には全く期待できないんだけど、昔からガラガラのお店が好きだった
僕にとっては最高の環境でした





その日の僕が打っていたのはコチラ






ハローサンタマシンガンバージョン

今は亡きタイヨーさんが生んだ、強烈な連チャン性能を誇るストック機です

ストック機ってのは、物凄く簡単に言うと『意図的に連チャンするAタイプ』のことね

当選したボーナスはその場で揃えることはできず、機械内部にストック

そして、何かのきっかけで連チャンモードに移行すれば、そこで初めて
貯まっていたボーナスが次々と放出されるって仕組みなのです



んで

このハローサンタも、例に漏れず強烈な連チャンモードを搭載

『マシンガンモード』と呼ばれたそれは、BIG放出時は88%でモード継続

REG放出時ならほぼ100%継続という、突入すれば一撃万枚も十分に射程圏内となる
爆裂モードでした

もちろん、そうそう簡単に入るものではないんだけど―――

―――その日はどういうわけか、打ち始めてすぐに突入

そしたらまあ出るわ出るわ

ちゃんと数えてなかったから分からんけど、たぶん合計で30連ぐらいはしたんじゃないかな

モード終了後すぐに交換したら、なんと一撃9000枚ちょっと

人生最初で最後となったマシンガンモード、全力で堪能することができたのです

お店からしたら、1日分の利益が消し飛んで頭抱えただろうけどw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



んで

その日はホクホクで家に帰り、夜の配信メールを確認

そこはアルティメットボッタ店のくせに、なぜかP-WORLDのメールを割とこまめに
配信してる店だったのね

メールにはこう書かれていました



【[P]パーラー●●●●からのお知らせ】

『本日、マシンガンモード炸裂!
 ハローサンタから一撃9000枚出ました!おめでとうございます!』



自分のことをお店の配信メールに書かれたのは初めての経験

大花火やAT機全盛期の頃、万枚出して写真を店内に飾ってもらってた人の事を
ちょっと羨ましく感じていたのを思い出す

嬉しくもあり、恥ずかしくもあり

しかし、どうせ顔が割れたところでほとんどお客さんがいない店、悪い気がするはずもなく

一人でニヤニヤしつつ眠りに就き―――

明けて翌朝

あちこちのパチンコ屋から届いていたメールをチェックしていると、その店からもメールが



【[P]パーラー●●●●からのお知らせ】

『昨日、ハローサンタ大爆発!マシンガンモードで一撃9000枚!』



いやあ、照れるなあハハッ

まああの店からすると、滅多にない出来事だろうし

ここぞとばかりに思いっきりアピールしておきたいんだろう

そんな事を考えつつ、同僚に自慢しつつ、その日の仕事を終え帰宅

で、翌日



【[P]パーラー●●●●からのお知らせ】

『一昨日、ハローサンタがマシンガンモード突入!お見事一撃9000枚!』



一昨日・・・・・・?

い、いや、出たのは分かったから、もうそろそろいいんじゃないかな?

さすがに一昨日のことを書かれるとちょっと恥ずかしいし

が、さらにその翌日



【[P]パーラー●●●●からのお知らせ】

『先日、マシンガンモード(以下略)』



やめてーwww恥ずかしいからもうやめてーwww

そんな僕の悲痛な想いをよそに、羞恥心を煽るメール攻撃はまだまだ続き

結局、1週間か10日ぐらいはずっと書かれ続けてたような気が

1週間ぐらい経ってもまだアピールしているメールを読むのは、中学生の時に描いた
自作の漫画を読み返すのと同じぐらい恥ずかしかった



結局

その後も普通にその店に通い続けたけど、なんとなく居心地が悪くなったのは確か

いつもヒマそうにしてたのに、店員さんが巡回してくる頻度もなんか増えたし

いや、こんなガラガラの店でわざわざそんな目立ちまくる悪さする人なんていないからw

店からすると大損害だったんだろうなあ、きっと



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



以上、昔話おしまい

出玉アピールってバランスが難しいよね、というお話でした

あそうそう

9000枚の出玉は、結局3ヶ月ぐらいかけてそのお店に全部お返ししました

ボッタ店をボッタ店たらしめる、鉄壁のガード

そこに壁がある限り、ボッタ店ハンターは挑戦することを諦めないのである



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.30)


ツイッターやってます。LV30になったのでネクロゴンドにシルバーオーブを取りに行きます。



<フォローしてくださっている方の数(5月14日現在)>




引く7名