2018年7月12日木曜日

闇芝居:試打レポート





さて

んじゃ、こないだ見てきた新台のレポートでも書きますかね

そういや試打レポート書くの、なんかめっちゃ久しぶりな気がする

気になってちょっと調べてみたところ、前回のレポートは昨年12月のGATE

実に7ヶ月ぶりだという事が判明

サボリすぎにも程がありますなあ

まあでも、もともと趣味8割・仕事2割ぐらいの適当なレポートだし別にいっか


というわけで今回の機種はこちらー





『闇芝居

(NET)














原作は、現在も続編が放送されてるらしい5分枠のショートTVアニメ

都市伝説とかそういう類の怖い話を、紙芝居風に表現したアニメなんだって

題材が題材なので、筐体の雰囲気からしてもうだいぶ不穏な空気が漂ってるんだけど









リール図柄はもっと不穏でした

こんなに揃えたくならない7図柄、久々に見たわw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



んじゃ例によって、まずは軽くスペックを


-------------------


■Aタイプ
・RTなどの機能は非搭載


■ボーナス
<ビッグボーナス>777 / 777
・最大獲得枚数311枚

<レギュラーボーナス>77
・最大獲得枚数103枚


■その他
・ボーナス合成確率1/106~1/125


-------------------



以上、スペック紹介おしまい

ジャグラーみたいに、ひたすらボーナスの連打でコインを増やしていく台です

RTやら何やらの付加機能は一切無しの直球勝負



この台、ボーナスの獲得枚数はジャグラーとほとんど変わらないのに
ボーナス確率がやたら高いんよね

かと言って、出玉率が限界突破してるとかそういうわけではもちろんなく

ということは、アレだ

どこかを伸ばせば、別のどこかを引っ込めねばならないのがパチスロの掟

引っ込める部分が通常時しかない以上、きっとコイン持ちが悪いんだろうね

僕が行った時は営業マンさんがいなくて聞けなかったし、デモ機だからポコポコ当たるので
あんまり体感はできなかったけど

Aタイプの中でもさらに短時間勝負ができる、割と尖った性能の機種なんじゃないかなと


ちなみに、設定が上がるにつれて高くなっていくのはREG確率の方

BIG確率は、設定①も⑥もほとんど差がありません

投資分を捲るのにあとBIG1回分足りない、そんな閉店間際の未練打ちにぜひどうぞ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



んじゃさっそく試打スタート

上にも書いたけど、僕が行った時は営業マンさんが誰もいなかったのね

一人でパンフレットを見つつ打ってたので、あんまり細かい事は分かんないです、ごめんねー



通常時は、演出を3つのモードから選ぶことができます






まずはこちら、【通常モード】

これは『チャンス告知』的なモード

液晶画面横のランプが光ったり、レバーONで予告音が鳴ったり

あとは、液晶画面でも原作のキャラが登場したりするので、原作が好きな方は
このモードで遊ぶとより楽しめる・・・・・・のかな?分からんけど

たとえば






こんなのが何の説明もなく無言で登場したりします

なんやこいつ・・・・・・

リプレイが揃ってるからリプレイ対応のキャラなのかな?

あー分かる分かる、なんとなくリプレイっぽい感じするよね






これもリプレイ対応?

あー分かる分かる、コイツもどことなくリプレイ好きそうな顔してるよね






これはハズレ対応キャラ・・・・・・なのかな?

あー分かる分かる、もう全身からいかにもハズレって雰囲気のオーラ出てるよね(ヤケクソ)

と、早くも精神を蝕まれつつ打っていると






あ、これなら僕にも分かるわ、たぶんチャンスなんだなw

で、次ゲームで






唐突にボーナスが告知されてワロタ

レア役も引いてないし何で当ったのかは分からんけど、とりあえず初ボーナスおめでとー






今回はREG

どうでもいいけどこの仮面が浮いてる絵面、マリオUSAを思い出すよね

REG中は












とっても可愛いキャラが次々と登場してボーナス当選を祝福してくれます、良かったですね

中には設定示唆っぽいキャラも登場したりするんだそうで

そんなわけで思わず画面に目を奪われがちだけど、REGは技術介入あり






順押しでも逆押しでも良いので、左リール枠上に黒図柄を目押しして14枚役を1回取ればOK

あとは左の黒図柄を回避しつつ消化すれば、MAX103枚が獲得可能です

REG中はいつでもチャレンジできるので、忘れずに目押しして103枚取るのですわよー



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



通常モードに脳をやられそうになったので、演出モード切替

お次は






【仮面モード】

この後ろの仮面、写真だと分からないんだけど、ずっとピルピルピルピル振動してて
めっちゃ気になるw

これは、唐突に役物が完成してボーナスを告知する、いわゆる完全告知モード

普段は仮面がピルピルしている以外、レア役だろうがなんだろうが一切演出は無いのね

が、ボーナスに当選すると、レバーONで






ピギャーーー!!!という爆音と共に、巨大仮面役物が完成して告知

他に誰もいないショールームで、一人で黙々と打ってる時にいきなり来るから
驚いて椅子から転げ落ちそうになったアラフォーおじさん

ビビらないように、レバーON時には心の準備をしておこうっと

来るぞ・・・

来るぞ・・・・・・

せーのっ、・・・・・・・・・あー来なかった、さー次だ次、ポチッ(左リール停止)



※ビクッとなって手が滑って中リールまで止めてしまった図



ピギャーーーーー!!!

油断したところに第一停止で来るとかずるいわwww

まあ実際のホールでは音が聞こえにくいから、そこまで驚かないかも

とはいえ、ジャグラーのガコ!で毎回ビクッとなる僕にはやや荷が重いようで






そんなわけで今回はBIGでした、おめでとー

BIGは、技術介入ありのMAX311枚獲得

目押しする箇所はREGと一緒だけど、ここでは逆押しのみなのでご注意を

BIG消化中は






原作のエピソードの中から、好きな話を選んで見る事ができます

たぶんどれを選んでも同じように穏やかでない話だと思うので、タイトルを見て
ビビッときたものをどうぞ






1話5分のアニメ(紙芝居)なので、ストーリーがノーカットで丸々1本流れます






BIGの最終Gまで行ってもまだ半分ぐらいしか進んでないので、ストーリーの続きが
気になる方はじっと待ちましょう―――

―――と思いきや、これを書くために改めてパンフレットを見ていたところ、BIG終了後も
普通に最後まで流れ続ける模様

言われてみれば、初代ツインエンジェルの青BIGとかじゃないと消化に5分は掛からんもんなあ

ちなみにBIG中はPUSHボタンを押すと、なぜか筋肉少女帯の歌が流れるので
そっちの方がお好みの方はどうぞ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



で、最後






【闇芝居モード】

これは、違和感告知がメインのモード

個人的にはこのモードが一番好きかな

例えば上の画像だと、文字が青なのでリプレイ、みたいな感じなんだけど






こんな感じで色告知が矛盾したりします

あとは、試打の時に出た告知だと

・ストップボタン停止音遅れ
・ストップボタン無音
・レバー音遅れ
・『闇芝居』の文字が一瞬だけ反転
・リプレイ揃いでベルの払い出し音

こんなのがありました、もちろん全部ボーナスね



このモードの液晶演出自体はめっちゃ地味で、『闇芝居』の文字がずっと出てるだけ

レバーONで






なんかキャラが出てくる時もあるけど、揃うのはリプレイ








キャラの数が増えても、やっぱり揃うのはリプレイ

んで






さらにキャラの数が増えても、またしても揃うのはリプレイ

もしかしたらボーナスはリプレイとの同時当選、もしくは単独当選がメインで、
キャラの数はレア役示唆じゃなくて期待度示唆とかなのかな

ボーナス成立後はリプレイ確率が大幅に上がってるっぽかったし、そんな感じなのかも

その辺の細かいことはよく分かんないです、ごめんねー



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



以上、闇芝居・試打レポート終了っ!



さて、今回の評価は―――






『あはっ、これはこれで、オッケーってとこですね~♪』



と、テスラ姉さんが仰っております



好き嫌いがはっきり分かれそうなこの台

演出的にも、出玉性能的にも

特に演出

不気味というかシュールというか、そもそもなぜこれをパチスロ化したのか分からん、
というタイプの原作なので、かなり人を選ぶんじゃないかと

まあでも個人的には、閉店前に未練打ちするならジャグラーよりこっちかな

勝ち負けよりも当てる事が目的なら、確率高い方が目的を達成できそうだし

出目は順押しだとかなり単調、変則押しは詳細不明

左リールチェリー落としで打ってたらスイカは1回も揃わなかったし、そもそもスイカまで
滑る事すら一度もなかったし

というかボーナス図柄をあんまり引き込んでくれないのか僕の経験値が足りないのか、
出目でボーナスを察知できた事が一度もなかったw

まだまだ修行が足りませんなあ




さて、この『闇芝居』

ホールデビューは、9月中旬との事

原作ファンの方も、NETさんファンの方もお楽しみにー



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.33)


ツイッターやってます。LV33になったのでバラモス城観光に行きます。



<フォローしてくださっている方の数(7月12日現在)>




+6名