2017年10月26日木曜日

5.9号機のおさらい【その1】




<【1/2】~【2/2】へのリンクまとめ>

【1/2】
【2/2】




さてさて

先月末をもって、スロット5.5号機の供給が完全に終了

10月以降にリリースされる新台は、全て5.9号機

そんな時代になりました

まあ実際のところ、5.9号機はまだどこのメーカーさんも出してないから、
ホールには1台も無いんだけどなw

が、しかし






来月登場するニューパルSP2を皮切りに、今後は続々と投入される模様

とはいえ、ニューパルSP2はこれまでと同様のAタイプ

一方、5.9号機になって大きく変わるのはART周りの規則

なのでこの台を打っても、5.9号機という感覚はほとんど湧かないんじゃないかと思います


『あー、ほんとに変わったんだなー』と実感できるのは






恐らくこれ、11月後半にリリースされる戦コレ3(ART機)以降になるかと



4号機から5号機に変わった時ほどではないにせよ、ART機はその仕様が
これまでとはけっこう違ってきます

良く言えば『遊びやすく』

悪く言えば『出玉性能が落ちる』と言われてます

この方向性は業界やユーザーにとって果たして良い事なのか悪い事なのか―――

―――とかそういうのはとりあえず置いといて、どんな風に変わったのかを
改めて軽く解説してみよう、というのが今日のブログ

これまでにも色んなブログやサイトで書かれてはいたものの、導入直前の復習ってことで

頑張ってなるべく簡単に書くので、これまで5.9号機について何も知らなかった方でも
たぶん大丈夫・・・・・・なはず

いちおう色々調べて書いたんだけど、もし間違ってたらごめんねー



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



<【通常区間】・【有利区間】>


おそらく、打ち手にとって一番大きなルール変更がこれ

5.9号機には、【通常区間】【有利区間】というものが新たに搭載されます

それぞれの特徴を簡単に書くと、こんな感じ



【通常区間】
・ARTに入らない
・押し順ナビは一切出ない
・【有利区間】への移行抽選が行われる


【有利区間】
・ARTに入る可能性がある
・押し順ナビが最低1回は出る
・最大1500G消化で【通常区間】に転落する



ART機はこの二つの区間を行き来し、常にどちらかに滞在する事になります

これまでのART機の低確率・高確率に似てはいるけど、ちょっとだけ違うかな


---------------------------------------


◎【通常区間】について


まず【通常区間】からは、ARTには一切入りません

今までは、確率がかなり低いとはいえ、通常時でもART抽選は行われてたりしました

例えばまどマギの直撃ART

僕は通算で一度しかお目にかかったことないけどw

でも今後は、そういうのはナシ

必ず【有利区間】を経てARTに突入、という流れになります

まあ『【有利区間】に入ったら即ART発動』という役を搭載した台なら、
見た目は【通常区間】からの直撃ARTに見えなくはないかも





【通常区間】から【有利区間】への移行契機は、小役かボーナスの『成立時』のみ

ボーナス成立後のレア役や、ボーナス消化中には移行抽選が行われません

規定ゲーム数消化で移行、ってのもダメ

純ハズレは小役として認められないみたいで、それもダメ

小役とかの抽選とは別に、常時1/1000ぐらいでこっそり抽選したりするのももちろんダメ

とにかく小役かボーナスを引かないとどうにもならないってことね

厳しいっすなー



ちなみに

【有利区間】への移行に関する抽選は全て、設定差が出ないように作らないといけません

対象となる小役やボーナスの確率は、全設定共通

そしてそこからの移行率も、全設定共通

人類みな平等!設定①も設定⑥も、皆が平和に暮らせる世界に!偽りの理想郷万歳!


ただし、『小役ごとの移行率』は好きなように作っていいんだそうで

たとえば、チェリーなら15%で移行

んでスイカなら30%、ボーナス(設定差なしのものに限る)なら50%で移行、という感じね

弱チェリーは10%だけど強チェリーなら80%、とかそういうのも普通にできる模様

移行抽選をしないなら、小役の確率に設定差があっても良いので

『設定差のある弱スイカ』は無抽選だけど
『設定差のない強スイカ』なら100%移行、とかでもOK


ちょっとややこしいけど、とにかく【有利区間】への移行率に設定差が無ければ良いみたい

なので、設定差があるのは『【有利区間】への移行抽選を行わない小役&ボーナス確率』
ってことになるのかな?

ちょっと寂しい気もするけど、良く考えたらどうせいつも僕が打ってるのは設定①だし別にいいや

むしろ設定差が無いなら、ボッタ店好きの僕としてはありがたいかなw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



んじゃ次は【有利区間】の説明を―――

―――と思ったけど、思ったより長くなりそうなので今日はこの辺で

続きはまた近いうちに気が向いたら書きます



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.26)


ツイッターやってます。LV26になったのでサマンオサのボストロールを倒しに行きます。



<フォローしてくださっている方の数(10月26日現在)>


+13名