2017年10月27日金曜日

5.9号機のおさらい【その2】




<【1/2】~【2/2】へのリンクまとめ>

【1/2】
【2/2】




そんじゃさっそく昨日の続きを

今日は【有利区間】についてのお話です



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



◎【有利区間】について


昨日書いた【通常区間】と対を成すのが、この【有利区間】

これは、その名の通り打ち手が有利になる区間

大きく分けると、以下の3つの状態が該当します


1:ARTやチャンスゾーンの『高確率状態』

2:『チャンスゾーン』

3:『ART中(上乗せ特化ゾーンも含む)』


まとめると、『ART中と、ARTに関するなんらかの抽選が行われる区間』
という感じかな?

昨日書いた通り、【通常区間】ではARTに関する抽選は一切行われません

なので、まずはここに移行させないとどうにもならないってわけ



ちなみに、この【有利区間】

移行したタイミングで、必ず告知しないといけない事になってます

といっても、液晶画面にデカデカと表示した挙句『有ゥゥゥ利区間ッッッ!!!
突入ゥゥゥゥゥ!!!』とかボイスが入る、というわけではありません

打ち手が見て、すぐにそれと分かるようになっていればオッケー

たとえば、こないだ試打に行ってきたゴッドイーター2だと






クレジットのお尻に、なにやらドットが付いてますよね

これが【有利区間】の告知

あと、液晶画面の枠ランプも点灯しっぱなしになってました

もちろん機種によって告知箇所は変わるけど、クレジットのドットに関しては
全機種共通になるかも、という話も

まあとにかくこんな感じで、移行したそのゲームで必ず告知されるのね

なので、これまでの機種のように
『なんとかゾーン突入!ほーら白ナビ!もういっちょダブルナビ!!熱いかも!!!
(訳:低確だけどもっとお金使ってください)』という悪質な煽りに惑わされる心配は無用

『告知がない=【通常区間】』ってことなので、辞め時も明確

よく分からん台を初打ちする時は、最低でも告知ランプの場所だけは覚えておきましょう



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



◎【有利区間】の終了条件について



始まりがあれば終わりがある、それが世の常

というわけで、突入した【有利区間】もいずれ終わるわけですが、その条件は色々

色々というか、こっちは割と自由が利くみたい

おそらく、だいたい以下の3つになってくるんじゃないかと


1:特定の役が成立

2:規定のG数を消化

3:最大である1500Gを消化(強制終了)



1はそのままの意味

特定の小役成立で終了とか、ボーナス成立で終了とか、そんな感じね

あとは『成立役に関わらず1/100で終了』といった、パンク抽選みたいなのもたぶんオッケー


2も書いてある通り

たとえば50G消化で終了とか、もしくは300G消化で終了とか

もしクレアみたいに、G数固定で継続なしのRTを付けたい場合はこれが条件になるのかな?



で、問題は3

5.9号機の規定で、【有利区間】は最大1500Gまで、とはっきり決められてます

仮にART中に5000Gぐらい上乗せしたとしても、1500Gを消化した時点で
強制終了してしまうのです

巷で言われる『3000枚規制』ってのはこれの事ね

5.5号機と同じく、5.9号機のART純増は最大で2.0枚/G(ボーナス込み)

【有利区間】が1500Gまでなので、単純計算で1500G×2.0枚=3000枚ってわけ



ここで間違えやすいのが、『【有利区間】が最大1500G』であって、
『ARTが最大1500G』ではないという点

上に書いた通り、【有利区間】にはARTだけじゃなくて、その前段階となる
高確率やチャンスゾーンも含まれてます

たとえば、


【通常区間】でレア役を引き【有利区間】に移行 ※ここからカウントスタート

そのまま50G経過し、高確率状態のレア役からチャンスゾーンに移行

チャンスゾーンを20G消化したところでARTに当選、発動


こういうケースがあったとすると、【有利区間】に入ってからARTが発動するまで、
50G+20Gを既に消化しています

なので、ARTはどれだけ続いても1500G-(50G+20G)=1430Gで強制終了

なんだか物凄く理不尽に感じますが、そういう決まりなので仕方ありません

お上にゃあ逆らっちゃなんねぇんです、お嬢


まあでも、アレだ

4号機のストック方式に比べると、全部自分のヒキなわけだし個人的には納得できるかな

あれは自分がこつこつストックしたボーナスを他の人に掻っ攫われてるみたいで、
どうにも苦手意識が拭えんかったw



あーそうそう

上にちょろっと書いた、『3000枚規制』ってやつ

これは、純増2.0枚で1500Gだから計算上3000枚ぐらいだよーってだけで、
獲得枚数が3000枚を超えたら強制終了したりするわけではないので、そこはご安心を

ARTが500Gぐらいしか続かなくっても、鬼のヒキでボーナスをバカスカ固め打ちできれば
3000枚を超える事もあるはず

逆に最大の1500G継続しても、ボーナスが引けなければショボ出玉で終わる可能性も

その辺は、今の台となんら変わらないと思います

ただ、流れとしては『ARTのみで一撃必殺ではなく、ボーナスメインで
出玉を増やす台』が増えてくるはず

なので、今以上にボーナスのヒキが重要になってくるんじゃないかと



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



とまあ、大体こんな感じ

5.9号機最大の特徴はこの【有利区間】【通常区間】なので、とりあえず
そこを一通り解説してみました

なるべく簡単に書いたつもりだけど、もし分からなかったら
業界関係の他のサイトを調べてみてください(丸投げ)

あとは『役比モニタ』について何か書こうかとも思ったんだけど・・・・・・

まあ、そっちはいずれ気が向いたらってことで



というわけで今日のブログおしまい

さー帰ってゲームしよっと



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.26)


ツイッターやってます。LV26になったのでサマンオサのボストロールを倒しに行きます。



<フォローしてくださっている方の数(10月27日現在)>


+13名