2015年4月28日火曜日

10打数1安打




昨日のブログに書いた、






今年の秋~冬ぐらいから影響が出始める、パチンコ・スロットの規制のお話

つーわけで、今日もちょっとだけその続きを

普段適当な事ばかり書いてるブログだから、たまには真面目な事も書かないとなw



上の画像は、2009年~2014年の、スロットにおけるコイン単価の推移だそうで

2009年ごろは2.2~2.3円ぐらいだった、コイン単価の平均値

それが、2014年には3円を超えちゃってるのね





『コイン単価』ってのは、この業界で使われる用語

コイン1枚あたり、どれだけの売り上げ金額があるかってのを表す数値の事です

飲食店でも、客単価っていう単語がありますよね

あれのスロットバージョンと考えれば分かりやすいかと

ちなみにパチンコの場合は『玉単価』ね

これは売り上げ金額÷打ち込み枚数(玉数)という計算式で出てくる数値なんだけど―――

まあ、細かい事は良いとして

ものすごーく大雑把に言うと、いわゆる『波の荒さ』を表す単語と考えてもらえばオッケー

高ければ、波が荒い

低ければ、割とマイルドって感じで



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



で、本題に戻ると

そのコイン単価が、2014年は3円を超えてたって話

特定の機種単体で3円じゃなくて平均で3円ってのは、さすがにどうかと思うレベル

そりゃ僕の財布ももたないわけだわw



機種単体で言えば、3円を超えてる機種はいくらでもあります

ビンゴとかGODなんて、3円どころか4円超えてるしw

でも、スロット全体で3円というと、話は別

ジャグラーやらHANABIやらのAタイプのコイン単価が、だいたい2円ちょっと

それらと相殺して、平均で3円って事ですからね

AT機がどれだけ上に引っ張り上げてるんだって話なわけで



こう書くと、荒波AT機を完全否定してるように見えるかもしれないけど

個人的には、荒波AT機自体は別に問題ないと思ってます

GODとかビンゴとか、あのテの台が好きなお客さんはいつの世も存在するわけですし

そういう需要を満たすために、むしろ必要な台だと思ってます



問題なのは、その設置台数

というか、その設置比率

最近多少マシにはなりつつあるけど、ジャグラー以外のほとんどの機種がAT機ってのが
現在のホールの状況

ジャグラーに興味がない人は、半ば強制的にAT機を打たされるわけで

ちょっとマイルドなA+ARTを打ちたいと思っても、バラエティに万年設定①で放置されてるような
台ぐらいしか選択肢がないってのはナントモ


加えて、AT機はその勝率の低さも問題

10回打って3回勝てるぐらいなら良いんだけど

現状は、体感だと10回打ったら1回勝てるかどうかって感じ

もちろん、ちゃんと情報を調べて、中身を把握して、打つべき所を狙い打てば勝率は上がります

でもでも

最近の台はそもそも中身が複雑ってのもあって、ちゃんと把握せずに打ってる人の方が
ずっと多いんじゃないかと

いわゆる『ヘビーユーザー』じゃない人ね

僕も未だにバジリスクとか良く分からんまま打ってるしw

バジリスクチャンス中に天膳様が笑えばいいんやなー、ぐらいの感覚でw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



個人的には、ホールにある機種が、全部マイルドになる必要はないと思ってます

それだと、波の荒い台が好きな人がスロットから離れちゃうし

でも、AT機orジャグラーの二択みたいな今の状況はどうにかして欲しい、ってのが個人的な希望

ジャグラーもあって、他のAタイプもあって

マイルドなA+ART機もあって、荒波のAT機もあって

そんな感じで、お客さんの選択肢が色々あるってのが理想かなーと


まーでも、理想はあくまでも理想

お店の立場からしたら、稼動しない台・利益が上がらない台を置いとくよりは、
とりあえずジャグラーかAT機を導入したくなるのは当たり前の事

ジャグラーならとりあえず稼動するし、AT機なら利益上がるし

でもそうすると

上に書いたように、ライトユーザーは望まない台を打って大負けして、その繰り返しで
自然とパチンコ屋から足が遠のいちゃうわけで



今、業界では、『新規顧客の獲得を』とか『人気アニメコンテンツで若者にアピール』とか、
なんか色々一生懸命やってるけど

パチンコに興味ない人や、スロット打った事ない若者を新たに引き込むよりも、
離れていったライトユーザーを呼び戻す方がよっぽど効果あるし、よっぽど大事だと思うんだわ

だって昔打ってたって事は、パチンコやスロットが持つ魅力を既に知ってるわけだし

エアコンの良さに付いて熱く語るのであれば、徳川家康よりも夏の暑い日に汗だくで外回りしてる
サラリーマンの人達に説明する方が、よっぽど伝わりやすいと思うわけで







ここまで書いたはいいものの、何を書きたいのか自分でも良く分からなくなってきたw

よし

何もまとまってない気がするけど、これで終わりって事にしようw



<まとめ>

ぼくは、じぶんのすきなだいで、たくさんあそべるといいなとおもいました

おわり





おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



----------------



◆CM◆


■A-TIME(LV.3)


ツイッターやってます。ブログを移転したのでLV3になりました。



<フォローしてくださっている方の数(4月28日現在)>








引く1名