2016年2月19日金曜日

なぜなに入替自粛のコーナー(2016ver.)




今日、僕のところに






こんな社内回覧が回ってきました


『伊勢志摩サミット開催に伴う遊技機の入替自粛の実施について』


そういや今年はサミットがあるんだっけ

入替自粛もなんか久々な気がするなー

あ、念のため言っておくと、目隠し用のクランキーチョコは回ってきたわけじゃなくて自前ねw



サミットが開催される期間中は、基本的にパチンコ屋の新台入替はナシ

業界関係者なら知ってて当然のこと

でも、一般のお客さんからすると


『サミットとパチンコ屋に何の関係があるの?』


と思う方もいるかもしれません

もちろん理由を知ってる人もいるだろうけど、知らない方も多いかと



というわけで、今日はその辺りを軽く解説

なお、今日の記事は






5年ぐらい前に僕が書いた記事に、加筆修正を加えた復刻版となります

つーか昔のブログクッソ懐かしいわw


というわけで

レッツお勉強ターイム♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



まずは、「伊勢志摩サミット」について
 





<公式サイト>
http://mie.summit-net.jp/


 
【伊勢志摩サミット = G7サミット】

G7サミットとは、日、米、英、仏、独、伊、加7か国の首脳並びに欧州理事会議長及び
欧州委員会委員長が参加して開催される首脳会議です。

※公式サイトより引用



これだけだと、あんま良く分かりませんねー

ガルパンの解析の方が、遥かに分かりやすい印象

僕もぶっちゃけ良く分からんのですが、物凄く大雑把にまとめると


【G7】 = 日本を含む7カ国

【G7サミット】 = その7カ国の偉い人たちが、どっかに集まってアレコレ話し合う会議


んで、それが今年の5月、三重県で開催される、と

まあこんな感じですかね



それでは次のステップへゴー♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



この伊勢志摩サミットが開催される、今年の5月

開催地である三重県には、色んな国の偉い人がたくさん集まります

で、偉い人と言えば、漫画やゲームの中では、暗殺されたり誘拐されたりするのがお仕事

現実ではそんな事滅多に無いけど、万が一にも






こんな人とか







こんな人が襲ってきたら危ないですよね

という事で

こういう人たちを排除する為に、サミット開催期間のだいぶ前から、日本全国で
警察による厳戒態勢が敷かれます

エヴァで言うところの『第一種戦闘配置』ってやつね



で、その『第一種戦闘配置』の期間は、正確にはどれぐらいかは知りません

でも、今回のサミットは5月だから、だいたい『4月~5月』ぐらいなのかな?

つまり『4月~5月の第一種戦闘配置』の間は、全国の警察は大忙しって事

ルパンも追いかけないといかんし、ヒャッハーする人も排除しないとイカンし

警察の方も大変っすなーw


それでは次のステップへゴー♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ここからはパチンコ屋の話

普段当たり前のように行われてる、新台入替

ご存知、メーカーから新しい台を買って、ホールに設置して、お客さんに打ってもらう事です


【台を買う → 設置する → オープンする】


こういう流れね



でも

実は、これだけじゃダメなんですよね

パチンコ屋に新しく設置した台は、オープンする前に、必ず警察による検査を
受けなくてはいけないのです

つまり、


【台を買う → 設置する → 警察による検査を受ける → オープンする】


こういう事

現在、全国のパチンコ屋に置かれている台は、全てこの警察の検査を受けてます

んで、警察の検査をパスしたら、晴れて新台をオープンする事ができるわけです


ちなみに、検査の内容は色々

大まかに言えば、『違法な台を設置してないかな?』と調べる感じ

これはまあ当然ですよね

もし全国のジャグラーが、全部ゴッドVerとかチェリーVerとかの裏モノになっちゃったら、
オジーチャンオバーチャン達が鼻血出して倒れちゃいますしw


それではいよいよ大詰め、最後のステップへゴー♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





上に書いた、警察による新台の検査

これは、パチンコ屋の方から警察にお願いして、検査に来てもらってます

検査を受けないと、新台を動かす事ができないわけですから

パチンコ屋が新台を導入する時には、当日の検査以外にも、書類をチェックしてもらうとか、
警察の方にやってもらう事はたくさんあります

普段なら、これはまあオッケー

警察の方も仕事ですし





上に書いた『第一種戦闘配置』の期間には、話がちょっと違ってきます

第一種戦闘配置だけで、もう既に警察の方はけっこう忙しくなってます

そんな忙しい中、空気読まないパチンコ屋が


『チワッスwww新台の検査来て欲しいんスけどwwwウェーイwww』


とか言ってさらに仕事を増やしてきたら、そりゃ誰だってイヤな顔するわけで



そんな頭の痛いお店がオイタをしないように、全国のパチンコ屋が加入してる組合は考えました



『あらかじめ全国のパチンコ屋に、第一種戦闘配置の期間は新台入替すんなよ、って
言っておけば良いんじゃね?』



こうして考え出されたのが、

『伊勢志摩サミットに伴う入替自粛』

というわけなのです



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



以上、お勉強タイム終了ー♪

かなり大雑把にまとめてあるけど、お分かりいただけたでしょうか


ちなみに、この自粛期間

県によって違いはあるものの、おおむねどの県も、5月はほぼ丸ごと対象になるようで

早いところだと、4月ぐらいから始まるみたい

この間は新台入替が一切無いって事ね

まあたぶんどこのお店も、1学期最後の学校が終わった小学生みたいに、
自粛が終わった瞬間に弾けてドバッと入替するんだろうけどw





そんなわけで、今年の春に行われる入替自粛

どのメーカーさんも新台出し過ぎだし、半年に一度ぐらい自粛期間があっても良いと
思うけどなー、個人的には



5年前に書いたのと全く同じ文でまとめてみるw



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



----------------



◆CM◆


■A-TIME(LV.4)


ツイッターやってます。アカウント開設から3年ぐらい経ったのでLV4になりました。



<フォローしてくださっている方の数(2月19日現在)>








足す3名