2014年12月27日土曜日

微妙に業界人っぽいブログ




コンチワー(・ω・)ノシ



今日、なんとなく業界紙を眺めていたら






2014年の、メーカー別パチンコ・スロット販売台数が載ってました



規模は縮小し、参加人口も減少の一途を辿るこの業界

が、なんだかんだ言っても、新台はまだけっこう売れている模様

一時期と比べると、相当売れなくなってるのは間違いないみたいだけど

せっかくなので、ブログのネタにしてみようと思いました

というか、書いてある事をそのまま載せるだけの手抜きブログにしようと思ったw

んじゃさっそくドウゾー





【パチンコ】

全メーカー合計:126機種 … 約204万5000台


◎1位:サミー
 …約29万7000台

◎2位:平和
 約26万台

◎3位:三洋
 …約25万1000台

◎4位:京楽
 …約24万4000台

◎5位:サンセイR&D
 …約19万台



パチンコは、一番多かった2005年には約400万台売れてたらしいので、今年はその半分

2005年ってどんな台が出てたっけ、と思って調べてみると






初代大海とか






ウルトラセブンが出た年でした

そりゃ今年のラインナップじゃ勝てんわw






お次はスロット



【スロット】

全メーカー合計:76機種 … 約112万6000台


◎1位:大都技研
 …約12万6000台

◎2位:エレコ
 約11万台

◎3位:オリンピア
 …約10万1000台

◎4位:山佐
 …約9万8000台

◎5位:サミー
 …約9万4000台



大都さんが堂々の1位

でも、今年の大都さんって番長ぐらいしか出してないはずだけど・・・・・・

と思ったら






どうやら番長だけで12万台売っていた模様w

という事は、残りの6000台は例のンゴですね

むしろンゴが6000台も売れていた事の方に驚いたw





ちなみに

知ってる人も多いと思うけど、最も売れたスロットとして、ギネスにも登録されているのが






ご存知、サミーさんの北斗の拳(初代)

公式発表によると、この台は62万台も売れたんだとかなんとか

スロットはこれしか置いてない店とか、専門店とかが普通にあったもんな、当時はw





というわけで今日の手抜きブログおしまい

さー帰ってペルソナQの続きやるか



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



----------------



◆CM◆


■A-TIME(LV.3)


ツイッターやってます。ブログを移転したのでLV3になりました。



<フォローしてくださっている方の数(12月27日現在)>








+2名