2016年6月18日土曜日

とりあえずTA4が無事に出てくれればそれでいいや




以前からウワサにはなっていた、スロットの5.9号機

ARTのゲーム数上限が設定されるだとか

天井が禁止されるだとか

色々言われてはいたけど、あくまでウワサだから、内容は確定してませんでした

で、先日

回胴式ナントカカントカ会から、ようやく正式な発表があった模様






詳細については、


遊技日本
<5.9号機 回胴連絡会が概要説明>
http://www.yugi-nippon.com/?p=7042


こことか


【娯楽産業協会】
<回胴式連絡会 2017年10月からの5.9号機について発表>
http://www.goraku-sangyo.com/archive.php?eid=04473


この辺に書いてあるので、興味がある方はドウゾ


上の記事では、ややこしい言葉が使われてるので、かなり分かりづらいです

語弊があるのを承知の上でざっくりまとめると、
<現在の台よりマイルド化&簡素化>って感じかな?

あくまでも『現在のルールとアイデアで作られてる台と比べて』って話だから、
実際どんな台が出てくるかはまだ分かんないんだけど





ユーザーに直接関係してきそうなのは、以下の点



①通常時のART抽選
・・・設定差なしの、直当たり抽選のみ(高確率とかチャンスゾーンもナシ)

②ARTの継続G数
・・・1500Gが上限、終了後は台が初期化されるので意図的な引き戻しもナシ

③ARTの純増枚数
・・・最大2.0枚/G(ボーナス込み)



とりあえずはこんなところかと

ゲーム性にはかなり影響が出てきそうな感じ

でも

パッと見は割と絶望的な内容に思えるけど、僕はこの記事を最初に読んだ時
『これはこれでありなんじゃないかな』って思ったのね


確かに、出玉制限に関してはかなりキツめの内容です

今の台と比べると、瞬発力は間違いなく落ちるだろうし

G数を上乗せしまくって、1日中ARTが終わらないのぉぉぉぉぉんほぉぉぉぉぉ
ってヘブン状態になる事もないです

とはいえ


◎ART抽選は直当たりのみの設定差無し

◎高確率・チャンスゾーンも無し

◎ART終了後は台が初期化


この辺りに関しては、複雑になりすぎた今の台を一旦リセットする良い機会なんじゃないかと





自分で言うのもなんだけど、物凄く面倒くさがりなのね

それは仕事だけじゃなく、スロット打つ時でも同様

たとえば、スロットのバラエティコーナーで、1箱ぐらいコインを持ってウロウロしてる時


さー次は何打とっかなー

あ、この台触った事ないしちょっと打ってみよっと

でもこれART機だよなあ

って事はモードがあって、ゾーンとかシナリオとかがあって、高確率もあって、
それらを示唆する演出があるんだろうな

適当に打ったら絶対損するだろうけど、色々調べるの面倒くさいなあ

やっぱやーめた、ハナビかサンダーにしとこうっと


こういう流れで結局打たないって事が、かなりの頻度であるのです

知らない台を打ってみたい、

新しい台で色んな演出を楽しみたい、

でも適当に打ったら損したりハイエナされるのが目に見えてるから止める・・・・・・

同じような経験がある人、意外とたくさんいるんじゃないかな


ARTに関する抽選がシンプルになれば、こういうのは間違いなく減るような気はするのです

知識介入ができないと寂しい、という人はもちろんたくさんいるだろうけど

そこはまあ、時代の流れって事で

小冊子に『誰でも簡単リプレイハズシ』の手順が載ってるような台が出始めた時も、
知識と技術を駆使して自力でハズシをしてた上級スロッターの方は同じように思ったわけですし



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ゲーム性がシンプルになれば、その複雑なシステムを楽しんでいたマニアの方が
離れていくのは当然の流れ

パチンコ・スロットに限らず、ゲームとかでもそう

でも

あまりに複雑化・先鋭化してしまったがために新規参入が無くなってしまえば、
そこに待っているのは先細りした未来

何年も前から言われてる事なんだけど

この業界、昔に比べてお客さん一人あたりの単価がめっちゃ上がってるのね

つまり今のパチンコ・スロット業界は、こんな状態でも残ってくださってる
ヘビーユーザーの方々に支えられてる部分が大きいってわけ

でも、そこに新規の方がたくさん入ってきてくれれば―――

一人当たりの単価も下がり

新規参入によって活気も出て

結果的に、全てのユーザーに広く薄く勝てるチャンスが増えてくるはず―――

まあ、これは所詮理想論なのかもしれないんだけど



現在、大きな岐路に立たされているパチンコ・スロット業界

4号機→5号機移行の時と違って、パチンコも同時に規制されてるから、
あの時とは大きく違います

とはいえ

状況が変わるという事は、そこに新たな流れが生まれるという事

今みたいな台が出なくなっても、また新しい仕組みの台が出てくるというだけの話

仮に全ての台がAタイプになったとしても、その先永久に同じ状況が続くわけでもないし

Aタイプの中でもめっちゃ面白い台は絶対出てくるはずだし

なんつーか

今のような台が出せないと嘆くよりは、どんな新しい台が出るのかを楽しみにする方が
精神的にも良いと思うんよね、きっと





というわけで

何が言いたいのか自分でも良く分からなくなったところで、今日のブログおしまい

慣れない真面目な文章を書いたせいで、脳ミソが拒絶反応を起こしかけてる気がするしw

メーカーさんの開発の方が、面白い台を作ってくれる事を期待してます!



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



----------------



◆CM◆


■A-TIME(LV.4)


ツイッターやってます。アカウント開設から3年ぐらい経ったのでLV4になりました。



<フォローしてくださっている方の数(6月18日現在)>








引く3名