2017年3月20日月曜日

マクロスフロンティア3:試打レポート【その1】





<【その1】~【その3】へのリンクまとめ>

【その1】
【その2】
【その3】




さてそんなわけで、今日は2機種目の試打レポートをお届け

今回はこちらー



『マクロスフロンティア3

(SANKYO)















マクロスフロンティア、機種名の通りこれが3作目

あ、マクロスF2のA+ARTバージョンも含めれば4作目かな

あれはマジハロRみたいな感じで無かった事にされつつあるけどw


いつの間にやら、SANKYOさんの看板機種みたいになりつつあるマクロスF

今作は、この台のために作られたシェリルの新曲も入ってます

ちょっと前に『シェリル復活!』とかいって話題になってたやつね

シェリル復活ももちろん良いんだけど、そろそろ星間飛行をどうにかして
入れて欲しいと思うランカ派の僕

そういえば、マクロスデルタの方はまだスロットにならないんだろうか

ギリギリアーイ♪ イケナイボーダラー♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



んじゃ例によって、まずは軽くスペックを



<スペック>



■A+ART機
・ボーナスは獲得枚数が少ないのでほぼARTメイン


■ボーナス
<オオサンBONUS、バルキリーアタック等>右下がりリプレイ揃い
・獲得枚数60枚ぐらい
・引いた時の状態によって名称が変わる、抽選するものも変わる
・当選確率1/145(全設定共通)


■ART
<ギャラクシーツアー>
・ワンセット40G
・純増約1.7枚/G、ボーナス込みだと約2.0枚/G
・G数上乗せは無し
・セット数上乗せ&継続率シナリオ管理タイプ
・セットストックを使い切ったらシナリオに沿った継続率で継続抽選が行われる
・シナリオは全部で12種類


■その他
・上乗せ特化ゾーン【ヴァルキュリアRUSH】搭載
・上乗せ特化ゾーンの上乗せ特化ゾーン【ゴ~~ジャスゲーム】搭載





とまあ、大体こんな感じ

ゲームフローは


通常
↓↑
チャンスゾーン or ボーナス

ART<ギャラクシーツアー>
↓↑
上乗せ特化ゾーン<ヴァルキュリアRUSH・ゴ~~ジャスゲーム>


基本的にはこういう流れ

ボーナスは60枚しか取れないので、ほぼART突入のためのチャンスゾーン扱い

ただしART中に引けば複数セットを上乗せできる可能性もあるから、
どんな状況でも引いて損って事はないです


従来作との一番大きな違いは、ARTがG数上乗せじゃなくなったところかな?

40GワンセットのARTを、セット上乗せ&継続率で繋いでいく感じになりました

継続率は、最近ジワジワ増つつあるシナリオ管理型を採用

戦コレとかモンキーターンみたいな感じね

『1セット目:50% → 2セット目:30% → 3セット目:80%』という具合に
セット毎にあらかじめ継続率が決まってて、それに沿って継続抽選が行われます

あ、セットストックが残ってる場合は、まずはそっちが優先して消費されるそうなので
お間違いなきよう



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



というわけでさっそく試打スタートー♪

通常時は






ランカちゃんステージ、






シェリルステージ、






それからリハーサルステージを行ったり来たり

リハーサルステージでは、ランカチャンが椅子に乗ってスイーッと進むのが
とてもとても可愛いので、皆さんしっかり見ておきましょう








レア役とかを引くと、チャンスゾーンやボーナスの抽選が行われます

前作はレア役の種類がやたら多かったけど、今作は割とシンプル

チェリーは強弱の2種類、チャンス目はABの2種類

スイカは斜め揃いの1種類しか無いらしいので、安心して(?)スイカを引きましょう






屋上ステージに行けば、チャンスゾーン前兆の可能性有り

画像の出目は強チェリーで良いのかな?分からんけど

で、そうこうしているうちに









キノコヘッドの人が登場して、チャンスゾーン『歌姫チャンス』に突入

どうでもいいけど『歌姫チャンス』って聞くと、なんかマクロスの世界から
一気に中森明菜になるわw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




と、今日はここでタイムアップ

続きはまた明日―――

―――と明後日は僕が連休なので、また休み明けにでも書きます

さー明日は何打とっかなー♪



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.5)


ツイッターやってます。LV5になったのでそろそろいざないの洞窟に向かいます。



<フォローしてくださっている方の数(3月20日現在)>




+2名