2017年3月23日木曜日

マクロスフロンティア3:試打レポート【その2】





<【その1】~【その3】へのリンクまとめ>

【その1】
【その2】
【その3】




そんじゃ2日ほど空いちゃった試打レポートの続きを

チャンスゾーンに入ったあたりまで書いてたので、そこら辺からです

チャンスゾーンは2種類あって






ミッションクリアで期待度が上がる『アルカトラズチャンス』と






なんやかんやでレベルを上げていく『ライブバトルチャンス』の2種類が存在

どちらもCZ中の成立役でARTの抽選が行われるんだと思います、たぶん

抽選方法が違うだけで、期待度は2つとも同じって事でいいのかな?

そのへん聞き忘れたので詳しい事は分かんないです、ゴメンネー


今回入ったのは『アルカトラズチャンス』の方

牢獄?に捕まったシェリルをみんなで助け出すシーンが題材みたいね

劇場版は見てないから、何でシェリルが捕まってるのかは分からんけど

でもきっと、早く助け出さないとエロい事をされるに違いない、実に楽しみ・・・・・・
じゃなくて大変大変

まあそんなわけで









小役やら何やらを引いて、頑張ってミッションをクリアしましょう

ミッションは4つぐらいあって、クリアすればするほどART期待度もアップって寸法

で、最後に待ち受ける連続演出を






見事クリアできればART確定、オメデトー

どうでもいいけど、連続演出の途中で






いきなりオカマが大カットインしてきてなんかワロタ

オカマは激熱でござる!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ART『ギャラクシーツアー』は、40Gワンセットで純増1.7~2.0枚/G

セット数上乗せタイプで、G数上乗せはありません

ART開始後、まずは






『マクロスチャンス』で行き先を決定

オオサンショウウオさんが3匹出てきて






持ってる3つのプレートのうちのどこかに行きますよ、って事ね

このタイミングでレア小役を引ければ、プレートが変化する場合も

ここでいきなり上乗せ特化ゾーンに突入、って事もなくはないけど






まあほとんどは普通にARTが始まるだけなので、過剰な期待は禁物

この『マクロスチャンス』は、ART1セットが始まるごとに毎回行われます









特化ゾーンに行けなかった場合は、好きな告知方法と歌を1つ選んでARTスタート

告知方法は、ポイント告知、チャンス告知、一発告知、図柄揃い告知の4つ

どれを選んでも特にややこしくはないので、お好みでドウゾ

じゃあ、僕はランカちゃんが好きなのでランカちゃんで






ランカちゃんはかわええのう

CGで作られたマクロスFのライブシーンって初めてかな、もしかして

でもあんまり違和感とかはなくて、FF7をリアルタイムでやってた世代からすると
CGの進化ってスゲーなーと思う

ケンシロウも、初代北斗の時は随分とカクカクしてたもんなw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さてそんなわけでランカちゃんART

ランカちゃんはポイント告知なので






液晶画面下の、赤と緑のランプをたくさん貯めれば良いみたいね

と言っても、ARTは継続率シナリオ管理型だから、ARTが始まった時点で
もう継続か否かは決まってるんだろうけど

そんな事を思いつつ打っていると






あ、ボーナス引いちゃった

この台のボーナスは、チェリー出現からの斜めリプレイ揃い

実際に成立してるのはリプ・リプ・ベルという役だから、仮にチェリーを狙ってなくても
勝手に揃ってくれるはずなのでご安心を

ボーナスは、獲得枚数60枚

枚数だけ見るとまことショボさの極みって感じだけど、引いたタイミングによっては
ARTのセットストックを一気に増やすチャンスになります

今回は






何やらエピソードっぽいものが始まって









最後にボタンをポチッと押してギュピピピピーン

これでとりあえずARTのセットストック1個が確定、オメデトー

ARTは、ストックがある場合はそっちを先に消費していきます

んでストックが切れたら、シナリオの継続率を参照して継続抽選、という形

だから仮に『最初の3セットは継続率低いけど、4セット目からはずっと95%越え』って
シナリオがあったとしたら、ストックが3つあれば確実に95%の所までは辿り着けるって事ね

ちなみにシナリオで100%継続のところでは、ストックは消費されないんだって

もちろんシナリオや継続率は見た目じゃ判断できないし、残りストック数も
正確には分からないから、なんか知らんけどめっちゃ続く、という場合も



で、ボーナスを消化した後は、残りG数を引き継いでART再開

そしてARTのG数が0になると






さっき獲得したストックを消費して、再び『マクロスチャンス』経由で
次セットに突入、って流れね

あーそうそう

告知方法と曲は、ARTのセット開始時に毎回選ぶ事ができるので
躊躇せずに色々試してみるのがヨロシアルヨー



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



と、今日はここでタイムアップ

続きはまた明日書きます



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.5)


ツイッターやってます。LV5になったのでそろそろいざないの洞窟に向かいます。



<フォローしてくださっている方の数(3月23日現在)>




+1名