2015年3月14日土曜日

ゴッドイーター・試打レポート【その1】




<【その1】~【その5】へのリンクまとめ>

【その1】
【その2】
【その3】
【その4】
【その5】



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



コンチワー(・ω・)ノシ



今日のブログは、昨日見てきた新台のレポートをお届け

山佐さんのゴッドイーターね

ゲーム版権のスロットは、打ってたら原作をやりたくなってくるので、あんまり時間がない
社会人スロッターとしては割と困るw

このゲーム、PSPで少しだけ進めてそのまま放置してるから、続きやらないとなあ



というわけでさっそく





『ゴッドイーター』

(山佐)















原作は、PSPのゲーム

続編の2が、確かPSVITAで出てたような

ジャンルとしては、いわゆる『狩りゲー』になります

イメージとしては、まあ早い話がモンハン

デカい敵をみんなでボコボコ殴って倒して、素材を回収

んでその素材を元に新しい装備を作り、完成した装備を持って再び狩りへ、みたいな感じ


ただしモンハンと比べると、敵も味方もみんな素早いです、ピョンピョン飛び回ります

そして大きく違うのは、その世界観

舞台は、『アラガミ』と呼ばれる敵のせいで荒れ果ててしまった、未来の世界

主人公達は『アラガミ』に対抗する事ができる、滅亡寸前の人類に残された唯一の希望

要するに、かなり切羽詰ってるのね、モンハンに比べてw

モンハンは、なんとなくモンスター狩ってじょーずに焼けましたー♪とか言って肉食ってても
大丈夫だけど、ゴッドイーターは敵を倒さないと人類が滅亡してしまうので、それはもう大変なのです



とはいえ、決して辛気臭い感じではないので、そこは問題ナシ

あと









女の子が可愛いのが、個人的にはかなりのアドバンテージ

モンハンの女キャラも可愛くなくはないんだけど、あのゴツイ体型がなあ

ババコンガと戦ってる時なんて、どっちがババコンガか分からなくなって困るのです(切実)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



んじゃ、まずはサラリとスペックを



<スペック>



■AT機(純増約2.4枚/G)


■AT:『アラガミバースト』
・ワンセット40or100G + α
・G数上乗せあり


■AT中:『活性化バトル』
・AT中に発生するアラガミとのバトル
・最大4G継続(バトル中はATゲーム数の減算ストップ)
・勝利でG数上乗せ&エピソード進行


■AT中:『エピソード』
・ゴッドイーターのストーリーが基本12Gで展開(エピソード中はATゲーム数の減算ストップ)
・全25話
・エンディング、SPストーリーあり


■その他
・AT突入の自力高確率ゾーン『殲滅モード』搭載
・G数上乗せ特化ゾーン『神機解放』搭載






とまあ、大体こんな感じ

擬似ボーナスは搭載されていないので、コインが増える要素はAT『アラガミバースト』のみ

なので、ゲームフローはかなりシンプルになっとります


通常

AT『アラガミバースト』

なんか色々引いて頑張ってG数上乗せ

G数がなくなったら終了


こんな感じね

アラガミボーナスの初当たり時は、必ずリールで7を揃えてからATが始まります

なので、最近の台にありがちな

『なんか知らんけどいつの間にかATが始まってた』

という心配は無いんじゃないかと



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



というわけでさっそく試打スタートー♪

通常時は












可愛い女の子キャラを眺めながら、レア役を待ちつつボケーッと消化

液晶画面が大小2つあって最初は少し戸惑うけど、すぐに慣れるので大丈夫

ATの初当たりルートは、

①ゲーム数消化
②自力高確率

この2種類

比率はほぼ1:1だそうで

AT直撃も一応あるらしいけど、半日~1日打って出ればラッキー、ぐらいの確率なんだって






で、ボチボチ打っていると






背景が夕方になり、小さい液晶画面には『ナビ確率上昇中』の文字が

これは、ゲーム数解除の前兆・・・・・・かもしれませんよー、ってステージ

ステージの種類も複数あって、それぞれAT突入の期待度が違うというお馴染みのパターン

で、これらの前兆(ガセ含む)に突入すると






押し順ナビが出やすくなる、という特徴が、この台にはあります

『感応現象』とかいうらしいです

ナビ通りに押すと、リール上に揃うのはベル

ただし払い出しがあるベルとは限らず、ベルリプレイだったり3枚ベルだったり

この、通常時に出る押し順ナビの『頻度』と『ベルの揃うライン』で、AT当選の期待度を
示唆してるんだって

へー

メーカーさんも色々考えるもんですなー



そうこうしているうちに





敵が登場

これが『アラガミ』ね

モンハンと同じで、小さいのから大きいのまで色々いるみたいです








負けてガセ前兆終了、またのお越しを

AT非当選だったのは残念だけど、ガセ前兆でも押し順ナビが出るから、多少コイン持ちが上がって
ラッキーと思ってしまう貧乏性は僕ですハイ

あ、ちなみに通常時のコイン持ちは、50枚あたり約31Gだそうです

これが押し順ナビを計算に入れた数値なのかどうかは不明

そもそも、本来は順押しでリプレイが揃うはずなのを、単にベルリプレイで表示してるだけだろうし

って事は、前兆時のナビはコイン持ちには影響してないのかな?

最近の台は難しくて良く分かんねーやw




※【その2】へ続きます
【その2】