2018年12月18日火曜日

EXODUSかと思ってたら違った





そろそろ載せても大丈夫かな?

ということで、



『FEVER 蒼穹のファフナー2

(SANKYO)









先日見に行ってきたファフナーの写真を、恐る恐る載せてみるブログ

スペックは、1/199のライトミドルです

液晶での図柄揃いが約1/60で、そこから役物での抽選が約1/3.3(通常時)らしいので、
合わせて1/199ってことね

大当たり時の払い出し出玉は360個 or 1080個とやや少なめだけど、約80%という
高いRUSH継続率が魅力

あと、脳に直接突き刺さるようなピピピピーーーピピピピーーーという例の音も魅力というか魔力

前作のあの音に脳を焼かれたパチンカーはかなり多いんじゃないかなw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そんじゃ写真を載せつつ、ゲームフローの大雑把な紹介でも






通常時は、とにかく図柄が揃わないことには何も起こらないのは他のパチンコと一緒

といっても1/60だから割とすぐに揃うし、リーチとかも色々あるはずだけど、
この台のメインはそこじゃないので省略






という事で揃いました、オメデトー

揃うのは数字ではなく『迎撃』図柄

揃った図柄の色で、役物V入賞の期待度が変わるんだって

で、






回転体役物でのV入賞を狙う『迎撃チャレンジ』に突入

回転体は






こんな感じで穴が6つ、当然Vは1つだけ

このままだと、見ての通り大当たり確率は1/6

でもそれじゃちょっと厳しいよね、って事で






仲間が助けに来てくれます

助けに来てくれる数が多ければ多いほど、






サポート玉でV以外の穴が埋まっていき、結果的にV入賞の確率が上がっていくってわけ

サポート玉は最低1個、最大5個

もちろん、5個のハズレ穴が全て埋まれば大当たり確定です

貰えるサポート玉の個数は、たぶん迎撃図柄揃いの時に振り分けられてるんだろうね



ちなみに、『どこのハズレ穴が埋まっているか』も重要なんだそうで

役物で抽選が行われる時は、液晶画面の中央に移動してきたルガーランス役物の中を玉が通り、
回転体の中央にポトッと落ちる感じ

で、玉は基本的に奥から手前に向かって転がるようになってます

そして回転体は、一定のペースで『時計回り』に回転しています

なのでたとえば、Vより左の穴が続けて複数箇所埋まっていればチャンスUP

V以外の所に落ちても、埋まったハズレ穴→埋まったハズレ穴→V、みたいな感じで
入賞する可能性があるので

逆に、他は全部埋まっててもVの左隣だけが空いてたらイマイチってことかな?

どこの穴が塞がれるかも抽選で決まりそうな気もするけど、サポート玉は
貯留されてた玉を横から流し込むような感じになってたんよね

ランダムのような気もするし、そうでないような気もする、分からんけどw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



まあそんなわけで






上で貯留されていた玉が開放され、ルガーランスを通り、






仲間のサポート玉の助力を得て






V入賞オメデトー

とまあ、大体こんな感じ

RUSH中は、この抽選が時短1回+保留1回の2回分受けられるので、継続率は約80%になります

営業マンさんによると、玉による抽選は出来レースではなくガチ抽選との事

まあガチ抽選だろうが出来レースだろうが、玉を使った役物の抽選は見てて楽しいよね、やっぱ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



1回の大当たり出玉はちょっと物足りなさを感じるけど、高い継続率はなかなか魅力的

しかも毎回役物で抽選されるので、そういうのが好きな方は好きなんじゃないかと

あ、でも

この台、継続抽選の準備(抽選玉・サポート玉を貯留する)時は左打ちなんだけど、
ラウンド消化中は右打ちなのです

左と右を交互を狙うのが地味に面倒だったのが、気になるといえば気になるかなw

SANYOさんとか大都さんの台に付いてる右打ちボタン、全メーカーさんが
搭載してくれればいいのになー





このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME本社ブログの中の人


ツイッターやってます。ブログに対するコメントなどもお待ちしています。



<フォローしてくださっている方の数(12月18日現在)>




引く2名