2016年4月11日月曜日

コードギアスR2・試打レポート【その5】




<【その1】~【その5】へのリンクまとめ>

【その1】
【その2】
【その3】
【その4】
【その5】





(※【その4】からの続きです)



通常のART以外にも






ピースストックが超高確率状態となる、『蜃気楼ステージ』という特殊ARTも搭載

前作のガウェインみたいな感じね

毎セットの開始時などに突入抽選が行われてるらしいです

『蜃気楼ステージ』中は









スペシャルピースを高確率で抽選

写真ではリプレイが揃ってるけど、たぶんベルとレア役の時に
抽選してるんじゃないかと

即告知される事もあれば、ミッション経由で告知される事もあったので
その辺は良く分かんないです、ゴメンネー



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さて

前作では、ガウェインがなかなか猛威を振るったわけですが

今作の最大の出玉契機は、これではありません

蜃気楼モード(ガウェイン)は、どっちかと言うと入りにくいみたいだし

というわけで今作は






高継続・高ストックの特殊ART、『ゼロレクイエム』が最大の出玉契機になってます

『ゼロレクイエム』には、ARTの継続バトルでたまに登場する






スザクに勝利する事でのみ突入

これ以外の条件では、『ゼロレクイエム』には突入しません

フリーズ引いても、ギアスラッシュには入るけどこっちには入りません


スザクは、バトル開始時にいきなりポッと出てくるわけではなく






その前のARTの段階で、既に画面に出現してます

この画面になっていれば、継続バトルの相手は必ずスザクが登場

なので後は倒すだけ、ってわけ


ちなみに

スペシャルピースは、普通のピースよりも優先して消費されます

で、スペシャルピースはバトル勝利が確定

つまり

この画面になった時にスペシャルピースを1つでも持っていれば、
その時点で『ゼロレクイエム』への突入が確定するのね

もし持ってなかった場合は、40G以内に死ぬ気で貯めましょう


あーそうそう

スザクの出現には、条件があって

●回目、■回目、◎回目のARTに、それぞれ出現抽選が行われるんだそうで

んで、★★回目のARTでは必ず出現するんだって

へー

特定の連チャン回数でチャンスって聞くと、なんとなくスカイラブ3を思い出すw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



まあそんなわけで






スザクとのバトルに発展するも、こちらはスペシャルピースを1つ所持

つまりスザクくんにとっては負けバトル

いわばベビーパンサーだけを連れてゲマに挑む幼少期主人公のようなもの

せめて苦しまぬよう、一瞬で終わらせてやるのが慈悲であろう

ポチッとな、って感じでPUSHボタンを押すと












味方の一斉攻撃の前に、反撃のチャンスすら与えられず沈むスザクくん

合掌





これでめでたく『ゼロレクイエム』に突入―――

―――の前に






30GのおまけARTが始まります

この間は












ストーリーの最終局面に向かうまでの流れが解説されます

分かりやすくまとめられてるので、原作を知らない人はここをしっかり見ておきましょう

見ておかないと、この後たぶん???ってなると思うので

んで、これが終わると






ようやく『ゼロレクイエム』スタートってわけ

開始のタイミングで『WORLD END』が流れ始めて痺れたw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



『ゼロレクイエム』の間は






ピースストック期待度が大幅にアップ

ついでにバトル継続期待度もアップ

ただし






味方のロボット(ナイトメアフレーム)に乗ってるのは、
先ほどボコボコにしたスザクくんなので









これまで味方だったキャラが、敵として登場する事になります

対するこちら側のキャラは












こちらの3名のみ

他のキャラは全て敵になってしまいました

なんでこんな事になってるのかは、もうアニメを見てくださいとしかw





とまあ、だいたいこんな感じ

最大の出玉トリガーである『ゼロレクイエム』に入れば、
なかなかの継続と出玉が期待できるとの事

そんなこんなでどんどんARTを継続させて、20連以上した状態で
ARTが終了すると












けっこう長めのエンディングを見る事ができます

何せ100Gもありますからね、エンディング

たぶん、開発の人がどうしても全部入れたかったんだろうなw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



以上、コードギアスR2・試打レポート終了っ!



さて、今回の評価は―――






『べ、別に認めた訳じゃないんだからねっ!』



とクルミ様が仰っております



前作スロットを、上手く発展させて作られてるなーと

一撃性では前作には及ばないかもしれないけど、その分
バランスは良くなってるんじゃないかな?

出玉のトリガーを薄めて、代わりに契機というか間口を増やしたような印象

A+ARTの中でもかなり尖ったスペックでしたもんね、前作は

まあそこが好きって人も多かっただろうけど、時代の流れって事で


演出については、そこまでクセはなさそうな感じ

よく言えば安定

悪く言えばいつものパターン

とはいえ手抜きってわけではなくて、細かい部分までちゃんと作られてました

というか

個人的に原作好き&全面液晶好きだから、その辺の補正が
かなり掛かってる気もするw

まいっか

これと言い、偽物語と言い、マジハロと言い

今年に入ってからのA+ARTはなかなか良い感じのが多くて嬉しいなー






さて、この『コードギアスR2』

ホールデビューは、6月上旬との事

5月は入替自粛期間だから、少し先になる模様

前作ファンの方も、原作ファンの方もお楽しみにー



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



----------------



◆CM◆


■A-TIME(LV.4)


ツイッターやってます。アカウント開設から3年ぐらい経ったのでLV4になりました。



<フォローしてくださっている方の数(4月11日現在)>








引く1名