2015年5月31日日曜日

魔法少女リリカルなのは・試打レポート【2/4】




<【1/4】~【4/4】へのリンクまとめ>

【1/4】
【2/4】
【3/4】
【4/4】




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さて、そんじゃ試打レポートの続きでも書きますかね

えーと、どこまで書いたっけ

確かCZ-ARTに入ったところで終わってた気がするので、その辺りからです



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



CZ-ART『次元航行艦アースラ』は、






通常時から突入する唯一のART

初当たり確率は1/112~1/120とかなり高め

ただし、平均継続ゲーム数は僅か45G

一応ARTはARTなんだけど、より上位のARTを目指すためのチャンスゾーン扱いって事でいいかと


そんなわけで、これだけじゃ出玉には期待できないので









CZ-ARTが終わっちゃう前に、上位のST-ARTへの突入を目指していくことになります


CZ-ART中は、こんな感じで『ミッション演出』に入る事があります

クリアできればST-ARTに突入するんだけど、ぶっちゃけ期待度は低め

ミッション演出以外にも『バトル演出』ってのがあって、そっちの方が期待度は高くなってます










『WARNING』って出た場合はCZ-ART終了のピンチ

これが出た時は、押し順ベルが成立してます

第一停止の押し順を外して、

さらにその後の、第二停止押し順も外してしまったら、そこでART終了です


押し順ベルの成立確率は、営業マンさん情報によると1/10との事

んで、第一停止を外す確率が、3択なので2/3

そこを外したあとの第二停止を外す確率が、2択なので1/2

1/10×2/3×1/2=1/30

つまり約1/30の確率で、CZ-ARTから通常に転落しちゃうってわけね

画面下の帯が赤色の間は絶対に転落しないそうなので、それを含めて考えると
平均継続ゲーム数が45Gになるんじゃないかと





そうこうしているうちに






フェイトちゃんの変身シーンカットインが入り






シグナムさんとのバトル演出に発展

試打した梅田店の店長(原作知らない)いわく、『どっちが勝てばいいのか分からんかった』との事

あー、そう言われれば確かにそうかもなー

・・・・・・と思ったけど、キャラの上にちゃんと『ENEMY』『YOU』って書いてありますねw

そんなわけで、シグナムさんも悪い人ではないんですが、今回はフェイトちゃんを応援しましょう






WIN!(ドヤァ

ドヤ顔フェイトちゃんの前に横たわるシグナムさん

なんかフェイトちゃんに後光が差してて神々しいw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そんなわけで、見事CZ-ARTを突破する事ができれば






上位版ARTとなる、ST-ART『闇の書ゾーン』に突入します

ST-ARTは、40ゲームワンセット

ただし初回に限り、突入前に10Gがプラスされ






その10G間に、この後突入するST-ART中の『擬似ボーナス確率』を昇格させる抽選が行われます

ST-ARTは、パチンコのSTタイプと同じなので、ワンセット40Gを消化する間に
擬似ボーナスを引けるか否かが最大の勝負

引ければ、擬似ボーナス突入&消化後はST40Gを再セット

引けなければサクッとCZ-ARTに転落、またのお越しを

つまり、擬似ボーナス確率が高ければ高いほど、ST-ART←→擬似ボーナスの
ループ率も高くなるってわけ

擬似ボーナス確率は5段階あって、最低で1/138、最高が1/20

ループ率で言うと、25%~87.5%ぐらいになるんだって






画面右下の、リボルバー役物

緑色に光ってるのがお分かりかと

この色で、ある程度のループ率を示唆してるんだそうで

一応全役で昇格抽選は行ってるらしいけど、当然スイカとかチェリーの方がエライので、
この10G間は気合いを入れてレバーONするのですわよー



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



最初の10Gを消化し終えたら






いよいよこの台最大の見せ場、ST-ARTに突入

押し順ナビボイスは、基本なのはさんですが






台を操作せずにしばらく放置しておくと、他のキャラも選べるようになるそうです

なのはさんのナビだとツインエンジェルかモンハンに聞こえますよね、中の人的にw



ST-ART中は






リプレイ含めた全役で、擬似ボーナスの抽選が行われます

が、リプレイやベルはやっぱり弱いので、基本はレア役、もしくは『リリカル目』と呼ばれる
リーチ目での当選がメインになってきます





---------以下、興味の無い人は読み飛ばし推奨ゾーン---------



あーそうそう、一つ言い忘れてました

上の写真で揃ってる、この台のスイカ

見た目はスイカだけど、中身はリプレイです

なので、目押しをしなくても取りこぼしはナシ

チェリーは1枚の払い出しがあるから、そっちは狙わないとダメなんだけど


で、本題はここから

この台、左リールの小役狙いポイントが






こんな感じの配列になってます

バーの上にチェリー

バーの下にはベル・リプレイがあって、さらにその下にスイカ、という配列

そしてバー上チェリーのさらに上には、スイカがあります

上から順に、

--------
スイカ
チェリー
バー
ベル
リプレイ
スイカ
--------

こんな感じね

これを踏まえた上で、以下



この台のベルは、上段に揃うと9枚の払い出し

中段に揃うと1枚の払い出し

ART中のコイン増加は押し順9枚ベルがメインになってくるんだけど、『押し順無し』の9枚ベルも
けっこうな頻度で(上段に)揃います

押し順ナビが出ず、液晶に何か演出が出たからレア役かなー?

と思って目押しすると、何の変哲もない押し順無しベルでしたー、ってのがけっこうありました


んで、

左リールにここを狙ってると、スイカは必ず右上がりに揃います

なので、スイカが揃う時の左リールスイカは必ず下段に来ます



つまり、何が言いたいかというと

通常時・ART中ともに、順押しでレア役をフォローできる箇所を狙ってると






けっこうな頻度で、左リールはここが止まるのね

さっき書いた通り、押し順無しベルは上段に揃い、スイカは右上がりに揃います

なので、この時点ではどっちが成立してるかまだ分からないわけで

だもんで、押し順ナビ出てないし液晶演出には一応何か出てるし、って事で中リールスイカを狙うと
押し順無しベルでしたー、ってのがけっこう多くてですね

テンポが悪くなって面倒くさいなー、と思ってしまったわけですよ



で、帰り際に営業マンさんに聞いてみたんだけど



僕 (・ω・ ) < この台、変則押しペナルティってどうなってるんですか?

営業マンさん ( ゜ω゜) < 押し順ナビ無視以外はペナルティ無いので、通常時・ART中どちらも
好きなリールから止めて大丈夫ですよ



え、変則押しOKなの?

それならそうと早く言ってくれれば・・・・・・

というか聞かなかったこっちが悪いんだけどw



そんなわけなので

検証できてないからいまいち信憑性に掛けるんだけど、この台はもしかしたら変則押しで打つ方が
テンポ良く打てるんじゃないかなーと思ったのね

もしくは、左リールにチェリーだけ狙っといて、熱い演出の時以外は中右適当押しするとか

上に書いたけど、スイカはリプレイだから絵柄揃ってなくても取りこぼし無いし



以上、もしかしたら実際打つ時に少し役に立つかもしれない情報でした

まー何にせよ、変則押しペナルティが無いのは良いですよね

自由に楽しめるって意味でも、ペナらないように注意ながら打たなくて良いって意味でもw



---------読み飛ばし推奨ゾーンここまで---------





えーと、何の話でしたっけ

あーそうそう、ST-ARTの消化中は、擬似ボーナスの抽選が行われてますよーって話ですね

上にも書いた通り、レア役やら何やらでBONUSが抽選されてて






当選していれば






 基本1~2Gの演出を経て告知されます






なのはさんが『7を狙え!』と仰るので、ちゃんと狙いましょう






なのはボーナスGET、オメデトー

目押しをミスっても、ちゃんとボーナスには突入するのでご安心を



※【3/4】へ続きます
【3/4】