2016年12月12日月曜日

サヨナラ1/399




今月いっぱいで






全国のホールから姿を消す、パチンコのMAXタイプ

ご存知な方はご存知かと思いますが

業界の偉い人達の団体が発表した、例のパチンコ撤去リスト

『このリストに載ってる台は◎月◎日までに撤去するように。
もし守らなかったら、どうなるか分かるよね?(ニッコリ)』ってやつね



牙狼・北斗・慶次やらの、現時点で残っている全てのMAXタイプが含まれるリストの期限が、
今月末までという事になっているのです

つーかアレだ

この撤去リスト、正しくは『「遊技くぎ」の変更により性能が異なる可能性のある
型式遊技機の回収について』といいます

つまり、そもそもはパチンコの釘問題に関連したもの

スペックは、直接関係は無いのね

でも、いつの間にかというか、結果的にMAXタイプを駆逐するリストにw

事情はともあれ、寂しくなりますなあ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



MAXタイプが注目され始めたのって






僕の記憶が正しければ、初代慶次ぐらいからだったような記憶

調べてみたら、この台が導入されたのは2007年7月

今から約9年前ね



スロットの4号機が完全に撤去され、店に置かれている台が全て5号機になったのも、
同じく2007年の9月末

最後まで残っていた『俺の空』がまとめて天に召され、4号機の時代は終焉を迎えました

4号機と比べると、かなりマイルドな作りだった当時の5号機

それに物足りなさを感じたスロッターの何割かが、パチンコの慶次に流れたのです

で、その後

慶次が出た翌年だったかな?

サミーさんから北斗が出て

んでサンセイさんから初代牙狼が出て

そうこうしているうちに、慶次も続編が出て

かくして『MAXタイプ』という1つの大きなジャンルが定着していったというわけ

こうやって考えると、MAXタイプは10年近くも一定の需要を保っていたんですなー



-------------------------



大きいものから小さいものまで、ちょくちょく入るパチンコ・スロットの規制

ただし、どっちかが規制されればもう片方は緩くなる、というのが今までの流れでした



今回は、パチンコ・スロットの同時規制

もっと昔の事は分からないけど、僕が知ってるここ20年ぐらいでは、これは初めての出来事

内容の厳しさもあって、『パチンコはもう終わり』だとか『スロット完全終了のお知らせ』だとか
言う人もいます

まあ確かに、キツいっちゃキツいですよね

実際、パチンコもスロットもスペックは確実にダウンしてるわけだし

でも個人的には、スロットコーナーがAT機とジャグラーだけで埋め尽くされてた
ちょっと前の方がしんどかったかな

だって打ちたい台がほとんど無かったんですものw

あの頃に比べると、複数の選択肢が提示されてる現在の状況は
僕にとってはよっぽどマシに思えるわけで



なんというか

出玉や瞬発力に関しては、当面はどんどんマイルドになっていく流れなんだろうなと

でも、4号機AT時代も5号機AT時代も知ってる身としては、たぶんそのうち
慣れるんじゃないかと思うのね

少なくとも、純増10枚/GのアラジンAを打ちまくっていた僕が、
純増0.6枚/Gのツインエンジェルを嬉々として打つようになるぐらいには



何が言いたいのか自分でも良く分からなくなってきたw

まあ要するに

無くなっちゃうものは仕方ないわけだし、残った台から面白いものを探しましょう、
というお話

もし面白いものが無ければ、パチンコ・スロットから距離を置くのも一つの選択肢だとは思います

店のブログでこんな事書いて良いのかどうか知らんけどw

つーかアレだ

パチンコ新基準機もスロット新基準機も、出ない出ないって言われてるけど、
店がちゃんと出す気で使いさえすればちゃんと出ると思うのね

旧基準機と同じような使い方をしてるせいで出てないってだけで

もし店が『利益を確保するためには仕方ないよね』と言うなら、たぶんそれは
その店の『従来通りの利益を確保する』という前提が間違ってるんだと思う

打つ時は、自分が信用できると思ったお店で打つのが大事なのですわよー

と、毎週のようにボッタ店に通う僕が言ってみる

まあ楽しみ方は人それぞれってことでw





というわけで、何が言いたいのか良く分からんけど今日のブログおしまい

そして明日・明後日は貴重な公休日

さークラセレ打ちに行こっと



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.4)


ツイッターやってます。アカウント開設から3年ぐらい経ったのでLV4になりました。



<フォローしてくださっている方の数(12月12日現在)>





+8名