2016年12月6日火曜日

クランキーセレブレーションにあんまり詳しくないブログ担当者が送る、打ち方が全く分からない人のためのかんたん講座





というわけで







唐突ですが、今日はクランキーセレブレーションの打ち方講座をお届けします

何故こんな記事を書くことにしたのかって?

そんなの単に僕が書いてみたかったからに決まってるじゃないですかーやだーw


最近、ジワジワ増えつつあるAタイプ

これまでAT・ART機かジャグラーしか触った事なかった人も、
Aタイプを打つ機会が多少は増えているのではないでしょうか

そんな中、颯爽と登場したこのクランキーセレブレション、通称クラセレ

これ、リーチ目マシンの入門として、凄く良い台だと思うのね

目押しはさほど難しくないし

ボーナス確率は高いし

でも


『液晶画面がないと不安・・・・・・』

『リーチ目ってなんか難しそう・・・・・・』

『鳥のドヤ顔がむかつく・・・・・・』


こういう印象で、なんとなく避けている方が多数いるのも事実



そんな理由で打たずに終わるのは非常にモッタイナイ

だって凄く良く出来てるんですもの、めっちゃ楽しいんですもの

というわけで

Aタイプを全然知らない人にも

『まあちょっとなら打ってみてもいいかな』

と思ってもらえるよう、試しに打ち方講座を書いてみようと思ったってわけ



あーそうそう

ブログのタイトルにもあるように、僕はクラセレは大して詳しくありません

10段階で言うと、たぶん2と3の間ぐらい

ドラクエ3で言うと、ようやくアリアハンを脱出したあたり

なので、クラセレが好きな大半の人にとっては、当たり前すぎるほど
当たり前のことばっか書かれた記事になると思います

でも、そういう趣旨の記事ですのでそこはご勘弁を

まあ逆に言えば、その程度の知識さえあれば、誰でも普通に打てる台なんだよって事で

ただし、ある程度の目押し力はどうしても必要になってくるのでそこだけ注意

具体的に言うと、赤7・青7・鳥をそれぞれ自力で揃えられるぐらいかな?

小役が見えなくても、この3つの図柄を基準にすればいけるので余裕余裕



そんなわけで、『クランキーセレブレーションにあんまり詳しくないブログ担当者が送る、
打ち方が全く分からない人のためのかんたん講座』

略して『ク(略)座』、はーじまーるよー♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



<スペック>



んじゃ、基本知識としてスペックをおさらい

まず敵を知り、己を知ればナントカカントカなのである


◎ボーナスのみでコインを増やすシンプルなAタイプ

◎ボーナスはBIG・REGの2種類

【BIG】
1/157~1/197
獲得枚数:238枚~250枚(目押しで変動)




【REG】
1/345~1/431
獲得枚数:91枚~103枚(目押しで変動)



【ボーナス合成確率】
1/108~1/135



解説が必要なスペックはこれだけ

シンプルイズベストを地で行くAタイプ

ちなみに、設定は①・②・⑤・⑥の4段階です

どの設定でも、BIGの方がREGよりも2倍以上当りやすいので、
ボーナスに当選時は7割ぐらいがBIGという嬉しい仕様になってます


んではお次ー



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



<通常時の打ち方:鳥狙い編>



んじゃまずは、王道の鳥狙いから

停止順は『左→右→中』と止める順ハサミ打ちが、一番メジャーで分かりやすいと思います

やり方は簡単、






最初に、左リールの鳥を、枠上~上段あたりにアバウトに狙います

ちょっとぐらい早かったり遅かったりしても全く問題ナシ

むしろある程度適当に狙う方が、色んな出目が見れて楽しいかも

そして左を止めたあとは、そのまま適当に右を止めます

で、そこで一旦どんな形になってるかを見て、最後の中リールをどう止めるか決めるって感じです


-------------------------


【①左リール上段に鳥が止まった場合】






これがたぶん一番良く見る形

この形になった時にまず注目するのは、『鳥の対角線』

つまり『右リールの上段 or 下段』

『右リールの上段 or 下段』に、どれでも良いので『ボーナス絵柄(赤7・青7・鳥)』
止まっていたらチャンス到来

というか、リーチ目なんて全然知らなくても、この法則さえ知ってれば割とどうにかなるしw

たとえば、右リールの下段に









赤7か、もしくは鳥が止まっていた場合

これは、いわゆるリーチ目というやつになります

なのでこの時点でボーナス確定、オメデトー

リーチ目ってのは、簡単に言うと『ボーナスが当っている時にしか出ない目』

狙えばボーナス揃えられる状態なんだけど、リールが引き込める範囲内に
ボーナス絵柄が無かったから、ボーナス成立を知らせるため代わりに出る目、って感じね

もちろん、下の鳥テンパイ時なんかは、鳥BIGが成立していた場合は狙えばそのまま揃います


で、赤7でも鳥でもなく






青7が止まっていた場合

この場合はまだリーチ目ではないけど、ボーナスの可能性はアリ

なので、とりあえずはテンパイしているスイカを中リールに狙いましょう

するとスイカが揃う事もあるし、揃わない事もあります

揃わなかった場合、中リールの止まった位置によってはリーチ目になる事も

普段止まらない所が止まった時はリーチ目かも、って感じ

この場合に限らず、左→右と止めてスイカがテンパイしたら、
中リールはスイカを狙っていくのが基本ね


あーそうそう

右リールは、適当に打ってもスイカは取りこぼさないから大丈夫

でも最後に止める中リールでは、ちゃんと目押ししないとボロボロこぼしちゃうのでご注意を

スイカは15枚役

換算するとジュース2本分、こぼしたら大変大変

ボーナス中の目押しより、こっちの方が機会も多いし、よっぽど大事かと

中リールのスイカは、2つある赤7の片方にくっついてます

『2つある赤7の見分けなんてつかねーよ!』という方は、鳥の4コマ下にもスイカがあるので、
鳥をちょっと早めに狙う感じで止めればオッケー


-------------------------


んで、次はもう一つの対角線上である『右リールの上段』にボーナス絵柄が止まっていた場合













この場合は、どれも『小役が揃わなければボーナス確定』です

上の2つならベルとスイカ

一番下ならベル

中リールに小役を狙って、テンパイしている役が揃わなければリーチ目です、オメデトー

あ、ベルは狙わなくても揃うから、スイカだけ狙えばOKね


-------------------------


と、もう1つ

クランキーシリーズで忘れてはいけないのが『ズレ目』

左上段に鳥を止めて、右を適当に止めた時






ベルとスイカがズレた形で止まる事があるのね

これが通称『ズレ目』なんだけど、実はこれもリーチ目

ハナビ打ってたらしょちゅう出てきますが、この台においては
これだけでボーナスが確定する強力な出目なのです


-------------------------


以上、『鳥の対角線』の法則と『ズレ目』でした

この2つしか覚えてなくても、ほんとに普通に打てるから大丈夫

てか僕もこれでボーナス察知する事多いしw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



【②左リール枠上に鳥が止まった場合】



そんじゃお次は、ちょっと早く狙ってしまって






左リールの枠上に鳥が止まり、画像みたいな出目が出た時

上から順番にベル・スイカ・リプレイね

この場合は、『ベルとリプレイが外れればボーナス確定』です

他の条件も何もなく、ともかくこの形からベル・リプどちらも揃わなければ
それだけでリーチ目になります

実際の出目だと









こんな感じね

ベル・リプレイのダブルテンパイが外れる事もあるし、ベルの単独テンパイが外れる事もあるし

普段は当たり前のようにベル・リプが揃うから、外れた時に押し寄せる違和感が
めっちゃ気持ち良いんだな、これが

ここからスイカが揃う事はないみたいなので、スイカは狙わなくてもたぶんOK

気になると言う方は、目押しの練習にもなるし、もしテンパイしたら
いちおう狙っておく方が良いかも



この台に唯一搭載されている予告演出として、『レバーON時に、
リールの両サイドがフラッシュする』というものがあります

で、これが発生した時は『チェリー or スイカ or ボーナス』のどれかが確定

ベルとリプレイは揃わないって事ね

なので






フラッシュ発生時に左リールがこの形になれば、この時点でボーナス確定

フラッシュ=チェリー or スイカ or ボーナスなのに、出目でチェリーとスイカを
両方否定してるから、残る可能性はボーナスのみってわけ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



【③左リール中段に鳥が止まった場合】






左中段に鳥が止まった場合の成立役は、見たまんまチェリーです

この場合は、残りは右も中も適当に止めちゃってOK

ここからのボーナス察知はただ一つ、『鳥の対角線上にボーナス絵柄』

ART機とかで良く見る、強チェリーみたいな形になればリーチ目ってことね

ただし、この台にはチェリー+ボーナスという同時当選はありません

なので






この形になった場合は、これより前にボーナスが成立してましたよ、って事

ボーナス成立が早く見抜けるようになればなるほど、見れる機会は減ってくるかとw


ちなみに






下段に鳥停止(中段チェリー)は、その時点でボーナス確定のリーチ目

鳥BIG or REGが揃うらしいので、そのまま狙えば枚数的にもお得かと



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



<ボーナス中の打ち方>



見事ボーナスをGETしたら、今度はボーナス中に軽く要目押し

あ、そうそう

上にも書いたとおり、









BIGは3種類、REGは2種類

BIGは決まった色でしか揃わないけど、REGはどっちでも揃います

リーチ目が出たら、1枚掛けにして狙うとコインの節約になるので、
どのボーナスが成立してるか分からなくてもとりあえず1枚掛けにしましょう

仮に1つずつ順番に狙っていったとしても、最大で4枚あればどれかが揃うのでご安心を

もしミスっても1枚だし、あんまり気にせずレッツトライ

通常時のスイカをこぼさない方がよっぽど大事なのですわよー



で、ボーナス中の目押しのやり方はというと



<STEP①>






まずは、中リールの中段に止める感じで、青7をアバウト狙い

中段にベルが止まった場合は、目押しを失敗したか、青/赤の2択に外れたってことなので、
残りのリールを左→右の順で止めれば15枚GETできます

ただし

これはボーナス中なら何回でも挑戦できるので、失敗しても気楽に次のゲームで再チャレンジ

というか、適当に狙っててもそのうち止まるから大丈夫

で、中段に青7か赤7が止まった場合は、次のステップへ



<STEP②>






左リールの中段 or 下段に鳥狙い

これは2択とかは無いので、目押しができていれば必ず止まります

で、左の中段 or 下段に鳥を止める事に成功した場合は、最終ステップへ



<STEP③>









鳥と7がテンパイしているラインに合わせて、右リールに7狙い

7の色はどっちでも良いので、自分の見やすい方を狙いましょう

この手順で、中段か右上がりに『鳥・7・7』を揃える事ができれば、14枚GET

で、この手順を『BIGは2回、REGは1回』行います

あとは、残りのゲームは左から全リール適当押し

そうすればBIGは250枚、REGは103枚の最大獲得枚数GET、オメデトーってわけ



もし、STEP2で目押しをミスって






この形になっちゃった場合

このまま『鳥・7・7』を揃えてしまうと、取れる役は『7枚役』になります

揃うと枚数調整がめんどくさくなるので、ちょっと獲得枚数は減っちゃうけど、
右リールに鳥を狙って外しましょう



さらに目押しをミスって、ここから『鳥・7・7』が揃ってしまった場合

その時は、あえてもう1回この形(右下がり)で『鳥・7・7』の7枚役を取りましょう

そうすると7枚役+7枚役で合計で14枚なので、目押しが成功して14枚を1回取ったのと
同じ状態になります

あとは、REGならもうそこでOK、BIGならもう1回目押しにチャレンジって感じね



一応、公式サイトには






<STEP1>は青7ビタ押しって書いてあるのね


【クランキーセレブレーション:公式サイト】
http://cranky-celebration-777.com/bonus.html



でも上に書いたように、適当に押しててもそのうち止まるから、そんなに気にせずに
どんどん挑戦するのが良いんじゃないかと

レッツトライでございますわよー



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



以上っ!

というわけで、『ク(略)座』でした

ほんとは通常時の青7狙い手順も書きたかったけど、予想以上に文章が
長くなってしまったので、また機会があればそのうちに

このブログを見て、もし打ってみたいと思った方がいればさっそくホールへGO

ボーナス確率も高い台だし、低資金でも気軽に勝負できるのでぜひどうぞ

あ、実戦はどこの店でも大丈夫なんですが、できればウチの系列店のどこかで
打ってもらえれば嬉しいです(宣伝)



つー事で今日のブログおしまい

明日は週に一度の公休日

さークラセレ打ちに行こっと



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.4)


ツイッターやってます。アカウント開設から3年ぐらい経ったのでLV4になりました。



<フォローしてくださっている方の数(12月6日現在)>





+5名