2016年12月26日月曜日

世代交代





クリスマスとかいう狂気の宴も終わり、街は一気に年末モードへ

というわけで、2016年も残すところあと5日

いやー

今年も色々ありましたなー

個人的に、今年一番印象に残ってるのは






初詣のおみくじで、人生初の大吉GET

そして初打ちでは大負けほぼ確実、という状況からの逆転勝利

この流れで、2016年のパチンコスロット大勝利を確信した時かな

まあ初打ちこそ勝てたものの、結局半月ももたなかったけどな、大吉パワーw

え、年間収支?そりゃあもう(略)(涙)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



この業界も、ほんとに色々あった年でした

一番大きな出来事としては






規制によるパチンコ・スロットのスペックダウンかな、やっぱり

規制自体は今年じゃないけど、新基準機がたくさん出てきて、お客さんもお店も
新基準機がどんなものかを本格的に体感したのが今年って意味で

パチンコは、継続率の上限が65%に

そして年末にはMAXタイプが完全撤去

スロットは、続々登場する新基準機と、AT機新台導入の終了

これらの影響かどうかは分からんけど、閉店したパチンコ屋もけっこうありましたよね

年内には全国の店舗数が1万を切るのでは、とか言われていたものの






12月26日現在、ギリギリのところで持ちこたえている模様

ART最終Gで弱チェリー引いて+10G、みたいな感じかなw



賛否両論ある、今の新基準機

両論というか、僕も含めて打ち手からすると否の割合の方がかなり高そうだけど

確かに出玉性能というか、瞬発力は確実に落ちてますからね、パチンコもスロットも

新しい65%ミドルの牙狼は、MAX牙狼の代わりには決してなれないのです

でもまあ

個人的には、65%ミドルの牙狼をMAX牙狼の代替品みたいな感じでリリースする、
もしくはそういう風に扱うのがそもそもなんか違うような気はするのね

FF5で言うと、






赤魔道士をバリバリの白魔道士として使うようなもの

ミドルはミドル

MAXはMAX

そして赤魔はれんぞくま

それぞれに特性というか特徴があるんだから、そこを活かしていきませんとね


スロットも、パチンコと同じく『AT機を単純にスペックダウンさせてART機作りましたー』
みたいな台ばかりがリリースされててナントモ

AT機の純増に慣れたお客さんが、同じような仕組みだけど純増1.8枚しかない台を打ったところで
そりゃ不満しか出ないよなあ、と思うわけで

FFタクティクスで言うと、オルランドゥの後に仲間になるメリアドール

いや剛剣も使えなくはないけどさ、みたいな

なんかさっきから意味分からん例えばっかりだけどw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



何をどうしようと、やっぱり色々言われてしまう新基準機

しかし、配られたカードで勝負するしかないのが我々の業界

お上がダメと言えばダメ

偉い人たちが規制するんじゃーと言えば唯々諾々として従う

それでも面白い台はちゃんと出てくるわけだし、そういう台を見つけ出して
良さを最大限引き出してあげるのがお店の役目なんじゃないかなと

そんな事をなんとなく思った年の暮れ





というわけで今日のブログおしまい

何が言いたいのか良く分からんかったかもしれんけど、
書いてる本人も分かってないので問題ナシ

さて、明日は今年最後の公休日

打ち納めは何の機種にしよっかなー♪



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.4)


ツイッターやってます。アカウント開設から3年ぐらい経ったのでLV4になりました。



<フォローしてくださっている方の数(12月26日現在)>





+3名