2018年9月16日日曜日

チェインクロニクル:試打レポート【その2】




チェインクロニクル:試打レポート【その1】
チェインクロニクル:試打レポート【その2】
チェインクロニクル:試打レポート【その3】




んじゃ昨日の続きから

軽くAPの説明をしたところで終わってたので、そこら辺からね



APは、『33・111・222・333』に区切りがあって、そこに到達すると






なんやかんやと演出が発生したりします

数字の上に表示されてるアイコンによって、CZ突入の期待度が変わるんだって

上の写真は111に到達した時だから、あんまり期待できなさそうな青の『?』ってことね

そのまま直接CZに入る事もあるらしいけど、大抵は連続演出や前兆を経由します

んで






リール左のサブ液晶に、こんな感じの画面が表示されれば『MAP前兆』

名前はやや大仰ですが、早い話が本前兆 or ガセ前兆

これに突入すると、毎G少しずつ、時には数マスすっ飛ばしつつ、ミニキャラが
ミニMAP上をジワジワと移動していきます

で、最終的に辿り着いたマスに対応した演出に発展するってわけ

今回は






一番ショボそうな青の『発展』に到着

このMAP前兆って、突入した時点で既に結果が決まってるタイプの前兆かな?

MAP表示中に毎G何らかの抽選を行って結果が決定、とかはたぶん無いと思うんだけど

まあいいや














何やら物騒な連続演出に発展したはいいものの、あっさり終了

またのお越しを

今回はハズレだったので、潔く諦めて次の『222』を目指すって寸法ね

ちなみにMAP前兆中にも、APは普通にモリモリ貯まっていきます

前兆中にその先?2つ先?のアイコンに到達できた場合は、CZの期待度が高まるんだって



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



というわけで






ぼちぼち回していると、次の『222』に割とすんなり到達

今回のアイコンは緑の『!』なので、さっきよりは期待できそう

今回のMAP前兆は






一本道で、ゴールは【義勇軍クエスト】のみ

つまり途中で終了せずに、最後まで辿り着ければCZ確定ってことね

けっこう長く見えるMAPですが






一気にワープしたりもするので、見た目よりはサクサク進んでいきます

で、道中なんやかんやありつつも






今回は無事にゴールまで辿り着きました、オメデトー

これでようやくCZ【義勇軍クエスト】に突入ってわけ

写真撮るタイミングがキャラのまばたきに被って、なんか顔が怖いことになったw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






【義勇軍クエスト】は、G数不定のチャンスゾーン

これに突入すると、まずは






CZ中に戦う敵を決定

と言っても自分で選べるわけではないので、なるべく星(期待度)が高い奴が
選ばれる事を祈りましょう






今回は一番弱そうな奴が登場

『弱そうな見た目だけど』とか書かれてて微妙なプレッシャーを感じる

で、次は






一緒に戦ってくれる『フレンド』を選択

ソシャゲでよくあるシステムなので、お馴染みの方にはお馴染みかと

ゲームを始めた直後は『もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな』みたいになる奴ねw

ただし、これも自分で選ぶ事はできないので運任せ

今回のフレンドは






こちらの星4お姉さんに決定しました、よろしくお願いします

もちろん星5の方が強いんだけど、星4でもそこそこ強いんだって






これがフレンドを加えた、今回のパーティー

星1が3人もいるあたり、めっちゃゲームの最序盤って雰囲気が出てるw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



というわけで、






このパーティーで、AT突入を賭けたバトル開始

画面の上に『1/3』という表示が出てるけど、これはCZの長さを表してます

『1WAVE=8G』で、今回は3WAVEまであるから24G継続するってことね

最高で32Gだったかな?確か



CZ中は






キャラがわちゃわちゃ動いて勝手に戦ってくれるので、なんとなく見守りつつ
レバーを叩く以外、特にできることはありません

が、レア役を引いたりすると






『強敵』が登場する事があります

コイツを






運良く倒す事ができれば、『マナ』を入手

『マナ』はたくさん入手すればするほど、最後に登場するボスとの戦いが有利になります

なのでがんばってたくさん貯めましょう

と言っても、たぶん普通は1個か2個貯まれば良い方なんじゃないかな



まあそんなわけで






最終WAVEに突入すると、ボスとのバトルがスタート

味方のミニキャラも可愛いけど、ボスも可愛いなw

で、その可愛いボスキャラに、5人いる味方が









1人1回ずつ攻撃してボコボコにしていきます

攻撃がヒットすればキャラのところに○が付いて、外れれば×

○の数が多ければ多いほど、AT突入の確率がアップするって寸法ね

あそうそう

CZ中に獲得した『マナ』の色に対応したキャラは、必ず攻撃がヒットするんだって

そして5人とも攻撃がヒットした場合は、AT突入が確定

なので、マナが5個貯まればもうその時点でAT確定ってことね

まあよほどの事がないと5個なんて貯まらんと思うけどw



で、今回は






マナは2個しか無かったものの、あとの3人もきっちり攻撃を当ててフルコンボ

星1の人もきっちり仕事をしてくれました






ピヨってるボスをぶっ飛ばして見事撃破、オメデトー

これでようやく、純増4.0枚/GのATに突入するってわけ

と、その前に






ボスを倒した報酬として、ソシャゲではお馴染みの『石』が貰えます

このゲームでは『精霊石』というそうで

今回獲得できたのは4つ

これを持っている分だけ後でガチャを回す事ができるので、石は多ければ多い程良いです

ちなみに石1つでガチャ1回なので、そこだけは原作のゲームよりめちゃくちゃ良心的かなw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



と、今日はここでタイムアップ

続きはまた明日書きます

急ぎの仕事が入らなければ、一応明日で完結予定なのですー



(※続き)
チェインクロニクル:試打レポート【その3】



このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.33)


ツイッターやってます。LV33になったのでバラモス城観光に行きます。



<フォローしてくださっている方の数(9月16日現在)>


引く2名