2018年9月23日日曜日

E缶は貴重品





スパイキーさん?エンターライズさん?から、こないだ出た






スロットのロックマンアビリティ

今さら知ったんだけど、これ4段階設定の台だったんですね

ほえー

最近は4段階とか1段階とか、色んな台が割と頻繁に出てきますなあ



4号機時代は、設定と言えば1~6の6段階が基本

基本というか、むしろ鉄則というか

少なくとも4号機時代には、6段階以外の台は存在しなかったような

もっと昔にはあったのかな?分からんけど


それが、5号機時代に入り






最初に変則設定で登場したのがこの2機種

エレコさん(アルゼ、現ユニバさん)のデビルマンとサクラ大戦

『設定1』と『設定6』の2段階しかなかったんよね、これ

初めてその話を聞いた時は、目からウロコだった記憶

あ、設定って6段階じゃなくでも別にいいのかーって

それまで当たり前だと思っていた物が、そうでなくなる感覚

なんというか、リプレイ成立時にもコインを投入できる台を初めて打った時の衝撃みたいなw





で、次に驚かされたのはこれ






NETさんの『リオパラダイス』

これは4段階設定の台なんだけど、『1/3/5/7』の4段階

最高設定が『6』ではなく『7』だったのね

今でこそ、HやらFやら7やらの色んな表記が普通に存在する、スロットの最高設定

だけど、当時は最高設定と言えば不動の『6』

何せ、アンコウやらムサシがどうこう~って店が煽りまくってた時代でもあったし

そんな中、突然現れた『7』

設定7ってなんやねんwwwと思いつつも、またしても目からウロコ

ああ、最高設定って6じゃなくてもいいんだーって





そして、時は流れ

今回登場した、冒頭のロックマンアビリティ

これも4段階は4段階なんだけど






とうとう一番下の設定が『4』にw

そのうちどっかのメーカーさんが対抗して『6/8/10/MAX』みたいな台も出してきそう

時代は進みますなあ

まあ

数字は、別になんでもいいんだけどさ

個人的に気になるのは、一番上の『H』

題材がロックマンなんだし、アルファベットを一文字選ぶなら






『H』じゃなくて『E』の方がしっくりくるんじゃないかなw





このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.33)


ツイッターやってます。LV33になったのでバラモス城観光に行きます。



<フォローしてくださっている方の数(9月23日現在)>



+14名