2018年9月17日月曜日

チェインクロニクル:試打レポート【その3】




チェインクロニクル:試打レポート【その1】
チェインクロニクル:試打レポート【その2】
チェインクロニクル:試打レポート【その3】




さてそんなわけで、今日も今日とて試打レポート

CZを突破して、ATに入ったあたりから書いていきます

いちおう今日でレポートは完結予定ね



ボスを撃破し、報酬の石を手に入れた後は






リールが勝手に動いて青図柄が揃い、AT【チェインクロニクルチャプターズ】に突入します

ATは、前半の『ストーリーパート』と後半の『EXTRA WAVE』の2部構成

ということで、まずは






前半のストーリーパートを消化していきます

アニメの映像が流れるので、そっちに気を取られての押し順ミスにはご注意を

ストーリーパートは8G固定で、初回のみ14G

『8Gとかしょっぼwww』と思う方もいるかもしれないけど、1Gあたりの純増が高いから
意外と増えるんよね

初回の14Gは、余程ヒキが悪くない限りクレジット満タンぐらいまでは普通に行くんじゃないかな



AT中は、押し順ナビに従ってボタンを押すだけの簡単なお仕事

ですが、






左リールだけ『!』ナビが出た時は要注意

通常時と同じく、左リールに青図柄の目押しが必要になります

もし左の目押しをミスった場合は、中か右で青図柄を狙えば大丈夫なのでご安心を



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さて、ストーリーパートを消化し終えたら






今度は後半パート『EXTRA WAVE』に突入

EXTRA WAVEは、まずは15Gからスタート

そしてここでは、前半のストーリーパートには無かった『G数の上乗せ』があります

さっき書いた、左リールだけの『!』ナビが出た時、目押しに成功すると









ヒーラーっぽい女の子が必ず残りG数を回復してくれるのね

回復による上乗せは、1~3G

『+1Gwwwwファーwwwww』と思う方もいるかもしれません

が、チリも積もればマウンテン

そもそもの純増が高めな上に、この目押しの頻度もだいぶ高いので、回数が増えてくると
意外とバカにならないんよね


んで、G数の上乗せとは別に









EXTRA WAVE中は、ほぼ毎ゲーム、この謎のコインが勝手に貯まっていきます

大抵は+20とかそんなんだけど、






成立役次第では+200とか+800とか一気に貯まることも

そして、このコインが1000貯まると






画面左下の表示が『ブロンズ→シルバー』にランクアップ

青銅聖闘士から白銀聖闘士になりました、オメデトーw


ランクアップすると、AT終了後のルーレットがちょっとだけ豪華になります

ついでに、残りゲーム数にも+5Gのオマケが上乗せ

ランクは『ブロンズ→シルバー→ゴールド』と3段階あって、1000毎貯まるごとに
1つずつ上昇していきます

上乗せ報酬も、シルバーの時は+5Gだったけど、ゴールドになった時は+10Gと
少しだけ増えてます



ゴールドに上がった状態で、さらにコインを1000貯めることができれば






今度は『エピソードボーナス』に突入

エピソードボーナスは、20G継続

まあ早い話が20Gの上乗せなんだけど









ムービーが見れるのでボーナスっぽさは出てる・・・・・・かも、分からんけどw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



EXTRA WAVEの残りG数が0になると






最後に、石を貰えるルーレットがスタート

EXTRA WAVE中のランクに応じて、このルーレットで貰える石の最低個数が上がるんだって






というわけで今回は2個GET

AT突入前に、ボスガイコツからカツアゲした分と合わせて6個の石で






ガチャを引く事ができます

石1個でガチャ1回ね

原作ゲームと比べて、ここだけはスロットの方が遥かにリーズナブルなお値段となっております

このガチャは、一応レアガチャであるらしく






出てくるのは星3以上のみ

と言っても、現実のガチャよろしく大抵は星3なんだけど






たまに星4の強そうな人が出てきてくれます

もっと運が良ければ、星5の人が出てくることも

んで、星の少ないメンバーから順番に入れ替わっていき






自軍のメンバーはこんな感じに

星3~4の人に押し出され、どうやら初期メンバーは全員リストラされてしまった模様

あのヒーラーっぽい女の子、けっこう好みだったんだけどなあ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ガチャでのヒキと、自軍メンバーってのはけっこう重要な要素

なぜかというと






ガチャの後に突入する、AT継続を賭けたバトル(チャンスゾーン)は、そのメンバーで
挑む事になるので

このバトルは、通常時からのCZと同じような流れで






5人が順番に攻撃していき、HIT回数が多いほどAT継続期待度アップって流れ

で、今回は2人しかHITしなかったから無理かなー、と思いきや









どこからともなく現れた主人公が敵をぶっ飛ばしてくれて見事成功

主人公、リストラされたわけじゃなかったのね、良かった良かったw

これで、無事に次セットのATに突入ってわけ

CZ中は通常遊技だから、普通にコインは減るのでそこだけ注意



ちなみに

ATが続く限り、パーティーメンバーはガチャで獲得できた人がそのまま続投します

星の高い人は残って、星の低い人から順番に入れ替わっていく感じね

なので






さっき回復をしてくれていた女の子が旅立ってしまったせいで、
回復役がおヒゲのオジサマにw

で、できれば回復は可愛い女の子にしてもらう方が気分的にも回復するんですけど
やっぱダメですかそうですか


あ、でも

キャラの星が多い方が、CZやATの色んな所で有利になるらしいんよね

たとえばこの回復役の人の星が多ければ、上乗せG数で+3が選ばれやすい、みたいな

あとはCZ中の強敵出現・撃破率が高くなったりとか

それから、ガチャで星5が出やすくなったりとか

なのでオジサマの濃厚な回復も甘んじて受けようと思います、ハイ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



CZを突破すれば、ATに突入

ATが終了したら、再びCZでボスとバトル

基本的には、この流れをループさせていくわけですが






CZ突破時、そのままATに突入せず、たまに流れをぶった切って『魔神襲来』というのが
発生することがあります

これは、10Gワンセットの魔神とのバトル






この人が魔神ね

画面の下に出てるHPゲージを、10Gの間に削り切れば勝利となります

ちなみに、初回のバトルは勝利確定なんだって

まあ魔神といってもLV1だしw

というわけで






魔神襲来時に引けるフレンドルーレットで、星5の強そうな人も加わり









全員で魔神さんをフルボッコ

たとえLV1のピヨピヨであろうと、敵なら容赦なくボコボコにするというRPG主人公の鑑








ボコボコにされた魔神さんは、AT1セット限定で仲間になってくれます

LV1といえど、魔神は魔神

この次のAT終了後に突入するCZでは、その力を遺憾なく発揮して









僅か1Gでボスを葬ってくれます

まあ、なんて頼もしいのかしら!

つまり魔神が仲間にいる時は、次のCZは突破確定ってことね

ただし

魔神さんはいつまでも仲間にいてくれるわけではなく、ボスを1回倒したら再び襲ってきます

なあに、LV1の魔神なんてまたボコボコにしてやるぜ!



営業マンさん < 魔神は、戦う度にレベルが上がっていきます



あ、そうなんだ

まあでもさっきはLV1だったから、次はLV2かな?






一気に上がりすぎだろwww

勝てるかこんなん、と思いきや






なんだかんだで無事勝利

そして再び魔神は仲間に



AT終了後、CZのボスを魔神さんがワンパンで倒し、そしてまたもや裏切った魔神さんが襲来






だから一気に強くなりすぎだってw



とまあこんな感じで

一度『魔神襲来』に突入すると、それ以降はAT→CZワンパン→魔神襲来と
延々ループしていくのね

もし魔神に負けた場合は、魔神が襲ってこない普通のAT→CZの流れに戻るんだったかな?

大事なことを聞き忘れたw

まいっか

そこら辺は打ってのお楽しみということで(丸投げ)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



以上、チェインクロニクル・試打レポート終了っ!



さて、今回の評価は―――






『で、でも、嫌いじゃないわよ、そういうところ・・・』



と、マイ嫁が仰っております



演出は、周期CZタイプってこともあり好みが分かれるところ

まあ通常時は煽りまくるような感じではなく割とあっさり目だから、その辺は悪くはなさげ

ただ、原作を知ってるか否かでだいぶ印象が変わりそうな雰囲気

何せ原作がソシャゲなので、登場キャラがめっちゃ多いんよね

初見の人にとっては、とてもじゃないけど一発で覚えきれる数ではないです

なので、知ってる人にとってはキャラが登場しただけで一喜一憂できる演出も、
知らない人にとってはどことなくぼんやりした印象になってしまう可能性も

まあセガサミーさんの自社コンテンツなので、その辺は上手く作ってある、はず、たぶんw



スペックは、6号機第一弾ってこともあり正直未知数

来月に導入される大都さんの鏡と同じようなゲーム性で、AT純増とコイン持ちはあれより低め

その分を初当たり確率の上昇に回してるって感じね

どっちが良いのかはまだ分からんけど、5号機のこれまでの経緯を見る限りでは
通常時のコイン持ちはいずれちょっとずつ削られていく宿命なのかなあと





さて、この『チェインクロニクル』

ホールデビューは、11月上旬との事

原作ファンの方も、AT機が好きな方もお楽しみにー





このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.33)


ツイッターやってます。LV33になったのでバラモス城観光に行きます。



<フォローしてくださっている方の数(9月17日現在)>



引く6名