2014年12月15日月曜日

アラジンAⅡ・試打レポート【その1】




<【その1】~【その5】へのリンクまとめ>

【その1】
【その2】
【その3】
【その4】
【その5】



 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



コンチワー(・ω・)ノシ



今日は、新機種の試打レポートをお届け

そういやこのブログに移転してからは、試打レポートを書くのは初めてな気が

せっかくなので、一応軽く説明を





試打レポートってのは、その名の通り、新台を試打した感想のレポートね

パチンコ屋の店長や、ホール企業の偉い人

それらのパチンコ・スロット台の選定担当者が、自店に導入する台を決める時は、
メーカーさんのショールームでデモ機を試し打ちさせてもらうのです

これが試打

何せ、1台あたりン十万円する、高い高ーーーい買い物ですからね

やっぱり実物を見てから決めませんとね

まー中にはカタログとPVしか見てないのに、勢いで買っちゃう人もいるみたいだけどw



で、試打の際、台の写真を撮影する事

そして撮った写真に支離滅裂な文章を添えて、訳の分からんレポートに仕立てる事

それが僕のお仕事なのです

新機種を試打できるのは、ホールデビューの大体1~2ヶ月前ぐらい

試打レポートを書いてから、1~2ヶ月後にその機種がホールに並ぶって感じね


あ、ちなみに試打レポートを書いても、その台がウチに入るとは限らないのであしからず

だって僕、台の選定責任者でも何でもないし

というか

僕が新機種の試打に行く理由って、仕事2割、趣味8割ぐらいだしw




以上、試打レポートの説明おわり

んじゃさっそく、今日見てきた新台のレポートをドウゾー





『アラジンAⅡ』

(Sammy)









4号機時代、GOD・金太郎と並び称された爆裂AT機、アラジンA

爆裂という単語は誇張でも何でもなく、その出玉性能はまさに驚異的の一語でした

その正統後継機がいよいよ登場

ご存知、サミーさんが誇るブランドの一つ、アラジン

割と最近パチンコ・スロットを始めた人にとっては、パチンコの印象が強いかも

ここ10年ぐらい、ずっとスロットでは出てなかったし


今作では、4号機末期に出たストック機『アラジンエボリューション』には無かった、
『アラジンチャンス』が遂に復活

アラジンA以来だから、約12年ぶりですよね、アラチャンは

もちろん、4号機の狂った出玉性能とは比べられないけどw

それでも前作にかなりの思い入れがある僕としては、復活してくれるだけで御の字

あのBGMを聞くだけで、なんか色々と漲ってくるのですー




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



<スペック>



んじゃ、まずはサラリとスペックを


■AT機(純増約2.7枚/G)


■AT:アラジンチャンス
・ワンセット50G+α
・G数上乗せあり
・初当りは基本的に全て『アラジンチャンス』からスタート


■AT:スーパーアラジンチャンス
・アラジンチャンスの上位モード
・10GワンセットのSTタイプ
・スーパーアラジンチャンス自体のG数上乗せあり(最大20Gワンセットまで)

■ボーナス(AT中のみ)
・30Gワンセットの擬似ボーナス『アラジンボーナス』搭載
・8Gワンセットの特殊擬似ボーナス『お宝RUSH』搭載

■その他
・ATの自力高確率ゾーン『マジカルチャンス』『試練の塔』





とまあ、大体こんな感じ

色々書かれた資料も貰ったんだけど、細かい数値とかはブログに載せちゃダメなんだって

その辺はスロ雑誌とか、他のブログとかにそのうち載ると思うんで、興味がある方は
自分で調べてください

ゴメンネー





基本的なゲームフローは、かなりシンプル


通常
自力高確率ゾーン
AT:アラジンチャンス
上位AT:スーパーアラジンチャンス


こんな感じね

とりあえず、AT『アラジンチャンス(アラチャン)』に入らない事にはどうにもなりません

なので、まずはここを目指します

運良くATに入ったら、次は上位AT『スーパーアラジンチャンス(スーパーアラチャン)』への
格上げが目標

スーパーアラチャンまで辿り着ければそこそこの上乗せと、そこそこの出玉に期待

ときどき大事故が発生、って感じね

んで、運が良ければ擬似ボーナスも絡んでくるかなー、ってイメージ

ただしボーナスは、どっちかと言うとオマケ的な存在

なので、アラチャン自体の連打と、スーパーアラチャンでのロング継続を狙っていくのが
基本になります



アラチャンと言えば、思い出すのはあの強烈な連続性

1セット終わっても、もう1セット、また1セットと、高確率状態が続く限り止まらない
アラチャンの連打が、前作アラジンAの大きな魅力でした

で、今作

あの高確率状態のドキドキを、AT機で再現した作りになっているようで

上乗せナシで駆け抜けても、その次のAT突入に期待

それがダメでもまた次、って感じで、僕のように重篤な単発病患者でもそれなりに
夢が見れる仕様になってるんだって

へー

まあどんな仕組みの台だろうが、単発で終わらせるが故の単発病なんだけどなw

でも僕たぶん打っちゃう、だってアラジンA大好きでしたもん

ヒキ弱スロッターの驚異的な弱さ、とくと見せてやるぜ!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




と、今日はここでタイムアップ

スペックまでしか書けなかったけど、続きはまた明日書きます


あーそうそう

そういえば、今日試打に行った時に、ロングフリーズの動画を撮ってきたんですよね

で、YOUTUBEにアップしてみたんですよね

レポートの最後に載せようと思ってたんだけど、せっかくなので今日載せておきます

物語のエンディングとか、そういうネタバレ的な要素は無いのでご安心を



■YOUTUBE:アラジンA2 ロングフリーズ動画
※12/16 大人の事情により動画削除しました



確率はそれなりに無理ゲーだけど、それだけに恩恵は強力との事

アラジンAのドット乱舞映像が懐かしすぎて、なんかちょっと涙出たw



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



----------------



◆CM◆


■A-TIME(LV.3)


ツイッターやってます。ブログを移転したのでLV3になりました。



<フォローしてくださっている方の数(12月15日現在)>








+4名