2014年12月22日月曜日

無制限札の圧倒的頼もしさ




コンチワー(・ω・)ノシ



現在、実に数年ぶりの






早番勤務中



本社に転勤してきて以来、これまでずっと遅番で固定だった僕

が、なんか知らんけど、今週から週に2日ほど早番をする事に

というわけで今朝は7時半に起床


眠いヨー

死ぬヨー

早番なので、夕方には帰れる事だけが唯一の救い

リリカルマジカル、世界中の時計が11時の次は5時になーれー☆


でもまあ、なんというか

夕方に仕事終わって会社を脱出できるとか、なんか想像するだけで
開放感が半端無いんだけどw

こんなの絶対まっすぐ家に帰れるわけがないですよね

WAKUWAKUが止まらないッ!


さー


今日は何打とっかなー♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



あーそうそう

昨日のブログで、パチンコの定量制についてちょろっと書きました

それで思い出したんだけど









ラッキーナンバー制を導入するお店も、最近ちょこちょこ出てきてるんだって

大阪ミナミでも、某法人さんの店舗が導入したというニュースを少し前に見ました

懐かしいですよね、ラッキーナンバー制

無制限が主流になった時、もう二度とお目にかかる事は無いと思ってたけど

まさか現代に復活するとは

ちなみに上の画像は、ネットで拾ってきた画像ね

昔アルバイトしてた頃に使ってた、見覚えがある札がけっこうあるわw





そんな制度聞いた事もない、というナウなヤングのために、オジサンが軽く説明すると

ラッキーナンバー制ってのは、大当たりで出た玉を使って、そのまま遊技を続けられる
というルール

『出た玉を使って打てるなんて、そんなの当たり前じゃね?』

そう思うナウなヤングもいるかもしれません

が、10年ぐらい前は全然当たり前じゃなかったんですよね、これが



昔のパチンコ営業形態(持ち玉に関するルール)は、大きく分けて3つありました


①:1回交換
②:ラッキーナンバー制
③:無制限



①1回交換は、その名の通り

1回の大当たりが終了するたびに、出玉を全て交換しないといけないというルールです

単発だった場合は、時短終了後に交換

確変だった場合も、確変終了後の時短終了で交換

要するに、確変・時短中以外は常に現金投資って事ねw



1つ飛ばして③無制限も、その名の通り

大当たりしようがハマろうが確変だろうが時短だろうが、一切の制限ナシ

獲得した持ち玉を全て飲ませるも良し、連チャン終了でスパッとやめるも良し

交換タイミングを、お店側からあれこれ言われる事はありません

つまり今のパチンコは全てコレ、無制限ってわけ

今はどこも無制限が当たり前になってるから、どこのお店も敢えて書かないってだけで



で、②ラッキーナンバー制

これがなかなか曲者

なにせ、お店ごと・機種ごとにルールが変わるのでw

共通するルールは

『大当たりした図柄・数字によって、持ち玉遊技できるか、交換かが決まる』

って事



例えば、海物語

初当たりを引いて、これが






単発図柄のアンコウだった場合

この場合は、大当たり終了後に出玉を交換

そして交換後は、再び現金投資に戻らなくてはいけません



が、初当たりが






確変図柄のエビだった場合

この時は、台の上に『ラッキー札』というのを店員さんが付けてくれます

これは、『この札が付いている間は、持ち玉遊技ができますよ』という意味

つまり確変が終わっても、時短が終わっても、そのまま出玉を交換せずに
打ち続ける事ができるってわけ



んじゃ、この札はどうやったら外れてしまうのかというと

確変が終わり、

時短が終わり、

通常時に戻った後

次に大当たりした時の図柄によって、ラッキー札が付いたままか、外されて交換かが
決まるのです

お店によって違いはあるんだけど、






不吉な数字とされる『4』なんかは、交換ナンバーに
される事が多かったです

だから、今ではしれっと他の図柄に混ざってるけど、サメはホント嫌われてたのよ、昔はw

まあ、それ故に再抽選で4→7に昇格したりすると、二重の意味で嬉しかったんですけどね



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ちなみに、当たった図柄を確認するのは店員さんの仕事

というか、札を付けたり取ったりの仕事が、当時はかなりのウェイトを占めていたような気が

もちろん確認は目視

札の付け外しも手作業

コンピューターとか監視カメラとか、そんなハイカラなものではありません

なので、忙しい時なんかは付け忘れ・取り忘れもしばしば

あと、新人アルバイトが1人で担当したシマなんかは、割とエライ事に
なる場合が多かったですw


意図的にルールと違う札を付けたり取ったりするのは、当然ダメ

でも、店員さんが間違えて得した・損したって経験がある人は、割といるんじゃないかな

仲の良い常連さんだと、交換図柄で当たった時なんかは、冗談半分で
『アメやるから見逃してくれやーw』とか言われる事もしばしば

まあ、笑顔で容赦なく外させていただくわけですがw



以上、ラッキーナンバー制の説明おわり

色んな意味で大雑把だけど、個人的には割と好きなルールでした

ついでに言うと、打ち手としても店員としても、なかなか楽しい時代でした





つーわけでもう夕方なので、今日の仕事はあとちょっとで終わり

さて、定時ジャストに会社を脱出する準備でも始めるか

さースロット打つぜー超打つぜー



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



----------------



◆CM◆


■A-TIME(LV.3)


ツイッターやってます。ブログを移転したのでLV3になりました。



<フォローしてくださっている方の数(12月22日現在)>








+2名