2015年4月21日火曜日

押し順ケロルン・試打レポート【その1】




コンチワー(・ω・)ノシ



そんじゃ昨日見てきた新台のレポートでも書きますかね

山佐さんのカエル新作ね

と言っても、去年9月の規制前に検定通してた台らしいから、実は微妙に旧作だったりします



というわけでさっそく





『押し順ケロルン』

(山佐)















ご存知、山佐さんの液晶カエルシリーズ最新作

と言っても






キャラや演出は、従来作の使い回しもけっこうある模様

営業マンさん曰く、『カエルの色が緑からピンクになっただけで、基本的にはケロット3』だそうで

へー

3はあんま打った事ないからよく分からんけど、そう言われれば見た事あるステージや演出が
多いような気はする

ちなみに、BIGが連チャンした時は、ケロット2の歌が流れてました

ムービーもそのままだったから、画面にデカデカと『ケロット2』ってロゴが出てたけどw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



んじゃ、軽くスペック紹介を



<スペック>



■Aタイプ(純増2.9枚/GのATを利用した擬似Aタイプ)


■BIG
・獲得枚数平均215枚


■REG
・獲得枚数約50枚


■その他
・天井は無し





以上、スペック紹介しゅーりょー

仕組みにはATを利用してるけど、中身はほぼ完全にAタイプです


天井、無し

自力高確率ゾーン、無し

ゲーム数解除、無し

ただしボーナス終了後は、ストックがある場合は32G以内に放出されます

でも沖ドキみたいにモード管理とかそういうのも無いので、32Gを過ぎたらいつやめてもOK

逆に言えば、33Gから打ち始めても1000Gから打ち始めても条件は同じって事ね

もうホントにAタイプ感覚


ATを利用した擬似Aタイプってこれまでにも何機種か出てるけど、これはかなり
潔い方なんじゃないかと

潔いというか、コンセプトが明確というか

中途半端に自力高確率とかを付けない姿勢は、個人的にも割と好きです

つーかアレだ

このスペックで良いから、ネオプラとタイムクロス作って欲しいw

と思ったけど、規制前に通したスペックだから、同じものはもう作れないんですよね

ざーんねん



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



というわけでさっそく試打スタートー♪

通常時は、気合いでオレンジやらチェリーやらを引いて






連続演出に成功したりすればボーナス確定

中身はAT機だけど、ゲーム数によるボーナス当選は一切無いので、普通のケロットと同じく
オレンジが抽選のメインになってきます

以上っ!

これ以外に特に書く事もないので、まあ通常時の紹介はこんなもんでいいかなとw


あ、そうそう






通常時に、ベルの小V型で突入する『ケロルンタイム』というのがあります

これは、ボーナス期待度75%のハイチャンスゾーン

継続は7Gだったか8Gだったかそれぐらい

と言っても、この間にボーナスを抽選するわけではなく、突入時には既に結果は決まってます

なので、ケロルンタイムでは単に結果を表示するだけね

当選してた場合は、液晶演出で表示される場合もあるんだけど、バイオのパニックゾーンみたいに
ボタン停止でフリーズとかする事もあってちょっとドキドキしたw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ボーナス確定後はリールに7を揃えるわけですが

確定画面が出てからボーナスが始まるまでの間は、コインが減らない擬似遊技になってます

しかも、それでも目押しが出来ない人のために






1BETボタンを押すと、台が勝手に7を揃えてくれるアシスト機能付き

個人的には擬似遊技でも自分で揃える方が楽しいと思うけど、面倒だという方はぜひドウゾ



ボーナスは2種類

BIGなら、平均で215枚獲得

REGなら、約50枚獲得






今回はBIGでした、オメデトー

7の揃ってるラインが上の写真と違うのは、別の写真を使ってるだけなのであんまりお気になさらず



BIGは、4号機AタイプみたいなJACゲーム方式になってます

終了条件は『小役ゲーム30G消化』、もしくは『JACゲームを3セット消化』

ちなみにREGはJACゲーム1セット(ベルナビ10回)で終了

最近の台で言うと、ひぐらし煌と同じような感じね

なので、当然リプレイハズシをして、小役ゲームをできるだけ延命させつつ、
JACゲームを3セット取り切る事が最重要課題となってきます


で、ひぐらしと同じようにリプレイハズシが必要になってくるわけですが






そこは安心のケロット

ひぐらしのような目押しは必要なく、順押し・逆押しを使い分けるだけで、簡単に
ハズシができるようになっているのです

JACインフラグが成立すると、上の画面のように押し順ナビが出現

JACインさせるなら順押し

ハズすなら逆押し

仕組みさえ覚えれば、オジーチャンオバーチャンでも100%成功するってわけ


あーそうそう

スペック紹介のところでちょろっと書いたんだけど

この台、ボーナス終了後32Gが連チャンのチャンスゾーンになってます

ストックがあれば、32Gで必ず放出される仕組みね

で、そのストック抽選を、ボーナス中に行っているのです

なのでこの台のJACハズシは、単に獲得枚数を増やすだけじゃなくて、ストックの
抽選機会を増やすという意味もあるのでとっても大事

欲張りすぎてパンクしても損だけど、早くJACインさせすぎるのもそれはそれで問題

その辺の駆け引きが、このタイプでは重要になってくるのです



ちなみに、ハズシを使わずにパンクした場合は、残ったJACゲームの数だけ
ボーナスがストックされるんだって

1回もJACインできない、すなわち0パンなら3発

2回JACインした後でパンク、すなわち2パンなら1発、って感じで

0パンとか2パンとかいう単語って、4号機時代の終焉と共に消滅したかと思いきや、ここへきて
チラホラと聞くようになるとはw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



BIG中は






ボーナスのストックを示唆する演出が、ちょくちょく発生します






演出が成功すれば、画面上部の星に書かれてる数字がレベルアップ

5まで行けばストック有り確定で、『MAX』って表示になると1G連確定なんだって

ストックの抽選に関しては、通常時と同じく、オレンジを引けばチャンス

もちろんリプレイとかベルでも抽選を行ってるそうなので、気合を入れてレバーONするのですわよー

どうでもいいけど、ビーバーの目に仄かな狂気を感じる件

これはカエル5匹ぐらい殺ってる目ですわ



そうこうしているうちに






3回目のJACインフラグが成立

残りの小役ゲームは7G

JACインの確率は約1/4

微妙なところだけど、JACゲーム取り損ねたら50枚の損

純増も1Gあたり僅か2.9枚なので、ここは入れておくのが無難

ファイヤー!ジャックイィィィィィーーーーーーーン!










BIG終了、お疲れっしたー

ボーナス終了画面に出てくるキャラで、ストックの有無が分かる事もあるそうで

何も出てこないよりは、この黄色いカエルが出てくる方が良いし、






なんとも御利益がありそうな金ピカのカエルが出てきた時は、複数ストック確定

後ろのケロルン&ケロットがちゃんと驚いてるのが微妙に細かいと思ったw



※【その2】へ続きます
【その2】