2015年4月27日月曜日

そのうち同時緩和とかも来るのかな




今日、業界紙をなんとなく眺めてたんだけど






パチンコ・スロットのスペック規制に関する記事が載ってました

業界内では、もうだいぶ前から話題になってるこの規制

インターネットでもアチコチに情報が出てるので、業界関係者じゃなくても
知ってる人は知ってると思うけど

今年の秋~冬ぐらいをメドに、現行スペックの新台はお店に導入されなくなっちゃうのね


あ、もちろん現行スペックの全てに規制がかかるわけじゃないです

対象になるのは、いわゆる『波が荒い』機種

パチンコは、MAXタイプ

スロットは、高純増AT・ART機

これらの台が対象です

特にスロットは、スペック規制だけじゃなくて、フリーズ中の擬似遊技とか、サブ基板だとか、
その辺にも細かい規制が入るみたいだけど












まーけっこう厳しいですよね、今回の規制は



個人的には、規制の内容云々よりも

『パチンコ・スロットの両方に、同時に規制が入る』

って事がけっこう驚き

これまでは、片方が規制されるともう片方は緩む、ってのがこの業界の流れでした

で、しばらくすると、今度は緩んでた方に規制が入って、規制されてた方が緩む、って感じ

僕が知ってる限り、こんな感じでずっと来てたんだけど

でも

今回は、パチンコ・スロットがほぼ同じタイミングで規制されるわけで

僕みたいな下っ端業界人には全く分からない所で、何か大きな流れみたいのがあるんでしょうね、きっと



まあ、とは言え

趣味が8割、仕事が2割ぐらいでこの業界に関わってる僕としては、面白い台が打てさえすれば
それで満足ではあるんだけどw

4号機→5号機への移行時も、スロットを辞めるという選択肢は頭に浮かびもしなかった僕

今回の規制後も、もちろん辞めるつもりなんてないわけで

つーかどんな台が出てくるんでしょうね、規制後の新台って

ある程度は予想されてるけど、実際はまだ先の話なのでナントモ

というか、正直どうなるか全然分からないって言った方がいいかも

でも

お客さんもお店もメーカーさんも、みんなまとめて手探り状態だった、5号機当初みたいな雰囲気って
割と好きなんだけどな、個人的には

試作品みたいな、カオスな台も多くて楽しかったしw





僕も頑張らないとな、色々とw



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



----------------



◆CM◆


■A-TIME(LV.3)


ツイッターやってます。ブログを移転したのでLV3になりました。



<フォローしてくださっている方の数(4月27日現在)>








引く1名