2016年3月29日火曜日

トータル・イクリプス:試打レポート【その3】




<【その1】~【その3】へのリンクまとめ>

【その1】
【その2】
【その3】



(※【その2】からの続きです)



BONUS中のバトルに勝利できれば、ST型ART『RED SHIFT TIME』に突入・・・・・・

の前に






まずは『ATTACK on BETA』というのに突入します

これは、ART中のボーナス確率を決定するゾーン

ボーナス確率が高いほどARTの継続率も上がるので、いわばART継続率の昇格ゾーンってわけ

6Gの間






画面に出てるボーナスの確率を、BETAがガジガジ噛み砕いていきます

外見はキモいのに、歯並びがめっちゃ綺麗なのがなんか凄い気になるw

あ、確率の数字は、擬似ボーナスと本物ボーナスの合成確率ね

今は1/100って出てるけど






1/90にアップ

そんで継続率も28.48%にアップ

こうやって、継続率を数字で表示してくれるのは割と有難いかも

んで









さらにガジガジ破壊していき






最終的には1/13までアップ

ここまで行くと、継続率も90.94%にまで上昇

ちなみにMAXは1/11で、継続率は94%なんだって


ここで決まったボーナス確率は、ARTが継続する限り下がる事はありません

さらに、ART中に引いたボーナスでは昇格抽選も行われるから、基本的には維持か上昇のみ

なので最初の確率がショボくても、気合いでボーナスを引きまくれば成り上がってくれるんじゃないかと

まあそこが一番難しいんだけどさw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そんなわけで、満を持してART『RED SHIFT TIME』スタート

ARTは30Gワンセット

G数の上乗せなどは無し

STタイプなので、ART中にボーナスを引ければ、消化後は残り30Gからの再スタートになります









あれやこれやと演出が出ますが、とりあえずボーナスを引きさえすればOK

逆に言えば、どんな演出が出ようが、ボーナスを引けずに30G駆け抜けてしまえばそこで終了

30Gって、体感だとかなり短いですよね

割とあっという間に終わっちゃうというか

開始した時点でゴールが見えてるというか

ART30G・・・駆け抜け・・・カボチャ・・・うっ頭が・・・・・・



ボーナスは、擬似でも本物でも大丈夫

ただし擬似よりも、本物の方が色々期待はできます








そうこうしているうちに擬似ボーナスGET、オメデトー

これで、ARTのリセット+ボーナスの出玉獲得が確定した上、ボーナスの確率アップ抽選も
受けられるってわけ

この台を打つ上で唯一安心できる瞬間です


擬似ボーナスは、『電磁投射砲チャンス』という20GワンセットのART









20Gの間に、ベルやレア役成立でポイントが貯まっていきます

リプレイでも一応抽選されてるらしいけど、たぶん滅多に貯まらないです

んで






背景の色が青→黄→緑→赤の順に上がっていくほど期待度アップ

最終Gで






貯めたポイントの結果を表示

今回は『ATTACK on BETA』なので、擬似ボーナスの確率アップ抽選ね

もちろん『電磁投射砲チャンス』の間に、本物のボーナスが当たる事もあります

その場合はたぶんここで告知されるんじゃないかと









『ATTACK on BETA』の結果、1/13→1/11にボーナス確率が上昇、オメデトー

ここまで上がれば、ARTの継続率は94.27%

単純計算で平均20連ぐらい

引き次第では50連超えも充分射程圏内に入ってくる継続率です

ただし、当然30Gを駆け抜けてしまうと元のショボい確率に戻っちゃうので、
最後の5Gぐらいは全身全霊でレバーONしましょう

気合いを入れて叩くだけじゃなくて、そーっと押すとか、下から押すとか、一人時間差とか、
落ちたコインを拾うフリしてさっと叩くとかの小技も駆使しましょう

つーか最後の1Gとか、もう怖くてレバー叩けんわw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



以上、トータル・イクリプス:試打レポート終了っ!



さて、今回の評価は―――






『で、でも、嫌いじゃないわよ、そういうところ・・・』



とクルミ様が仰っております



なんつーか

たぶん、かなり精神力を試されるというか

人を選ぶ台なんじゃないかという気はするw

ARTに入っても、単発やショボ連は相当多いだろうし

ART純増は1.5枚だから、下手したらクレジットすら満タンにならないし

頑張って継続率90%ぐらいまで上げても、終わる時はあっさり終わるだろうし

そしたらまた初めからだし

とはいえ

だからこそ、それを突破できた時の達成感というか、満足感があるのもまた事実

ボーナス確率1/13~1/11ぐらいまで行った時のイケイケ感は、おそらくかなりのもの

問題は、そこに辿り着くまでに心が折れない人がどれだけいるかってとこなんだけどw


個人的には、こういう夢があるというか、マゾ仕様の台は割と好みだったりします

昔オーイズミさんから出た『009-1』が大丈夫な人なら、たぶんこれも大丈夫かとw






さて、この『トータル・イクリプス』

ホールデビューは、4月下旬との事

原作ファンの方も、009-1ファンの方もお楽しみにー



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



----------------



◆CM◆


■A-TIME(LV.4)


ツイッターやってます。アカウント開設から3年ぐらい経ったのでLV4になりました。



<フォローしてくださっている方の数(3月29日現在)>








引く1名