2016年3月18日金曜日

わたし、気になります




昨日、業界ニュースを見ていたら






割と衝撃的なニュースが


<遊技通信web>
http://goo.gl/C3ESKG




『小役の優先制御を規制』ってサラッと書いてるけど、これってかなり大変な事なのでは


一応、ちょっとだけ書いとくと

小役優先制御ってのは、内部でボーナスが成立していても、小役が成立した時は
そっちを優先して揃えてくれる制御のこと

たとえば、BIG成立後にベルのフラグが立った時、BIG図柄とベルの両方を引き込める位置で
リールを止めた場合は、ベルの方が揃うってわけ

ボーナス確定画面で、画面の下の方に小さくベル図柄が出る事がありますよね

あの時に、適当にリールを止めてもベルが揃ってくれるのは、この制御のおかげ

5号機の初期はボーナス優先制御しか認められてなかったんだけど、それが平成20年に
緩和されたのね

本文にもある通り、AT機なんかはこの仕組みを最大限活用して作られてました





その『小役優先制御』が規制される、って話

AT機は既に虫の息だから別に良いっちゃ良いんだけど、これを使って作られてる台は
他にも無数にあるわけで

例えば






我らがツインエンジェル

この台は、完走型のRT機

RT1セットが終わるまでボーナスが揃わずにいられるのは、小役優先制御のおかげなのです

てか久々にTAフォルダから画像を引っ張り出してきた気がするw



あと、気になるのが

本文に『ボーナスフラグ成立時に、入賞や再遊技が(以下略)』って書いてあるんだけど、
この書き方だとリプレイも含まれるって事ですよね

小役優先制御の引き込み優先度は、リプレイ>小役>ボーナス

ボーナス優先制御の引き込み優先度は、リプレイ>ボーナス>小役

つまり、ボーナス優先制御だった5号機初期ですら、リプレイはボーナスよりも
優先されてたのね

それすらできなくなると、ボーナス成立後のプチRTすら不可能になっちゃうわけで


とはいえ

この手の規制は、実際にそれに沿った台が出るまでどうなるか分からないってのはあるんだけど

それにしても、この規制はちょっとどうなのって感じ

つーかもう既にAT機は瀕死なんだし、わざわざトドメを刺さなくても良いんじゃないかなw



はー

何かと先行きが不安なこの業界

いちユーザーとしても、ホール関係者としても

まあ暗い気分になり過ぎるのもアレだし、マジハロでも打って気分転換しよっと

と思ったら、マジハロも完走型でしたねw

うえーんw

どうなるんだろうなあ、ほんと



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



----------------



◆CM◆


■A-TIME(LV.4)


ツイッターやってます。アカウント開設から3年ぐらい経ったのでLV4になりました。



<フォローしてくださっている方の数(3月18日現在)>







ちょうど