2017年1月28日土曜日

ビビッドレッドオペレーション:試打レポート【その1】




<【その1】~【その4】へのリンクまとめ>

【その1】
【その2】
【その3】
【その4】





さて

んじゃ、こないだ見てきた新台のレポートでも書きますかね

今回の機種はこちらー





『ビビッドレッドオペレーション

(SANYO)



※ショールーム用の特殊なデモ機なので下パネルが無いです












3~4年ぐらい前にTVで放送されたアニメが原作

ビビッドレッドオペレーション、通称ビビオペ

女の子のパンt・・・・・・じゃなくてズボンが某ウィッチに近いものを感じるという事で、
一部ではビビパンと呼ばれる事も

話をものすごーく簡単に説明すると、中学生の女の子たちが近未来っぽく変身して、
みんなで空を飛んで合体して謎の敵と戦うお話

まあ細かい事は気にせずとも、なんとなく雰囲気を理解してればたぶんオッケー


で、そんな女の子達のリーダー的存在であり、主人公でもある一色あかねちゃんは






船の先っちょにある像みたいなフィギュアになって台にくっついてます

が、特に動いたり光ったりはせず、単に付いているだけですのであしからず

もし平和さんが作ってたら、お尻をこっちに向けたフィギュアになってて、
お尻部分がボタンかタッチセンサーになってたと思うw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



んじゃ例によって、まずは軽くスペックを



<スペック>



■A+ART機
・擬似じゃなくて本物のボーナス


■ボーナス
<ビビッドボーナス(BIG)> 赤V揃い / 紫V揃い
・獲得枚数150枚ちょっと
・消化中はARTの突入 / 上乗せ抽選を行う

<レギュラーボーナス(REG)> V・V・黒
・獲得枚数50枚ちょっと
・消化中はARTの突入 / 上乗せ抽選を行う


■ART
<ビビッドRUSH>
・ワンセット30G
・純増約1.2枚/G
・セット数上乗せタイプ
・G数上乗せは無し





とまあ、大体こんな感じ

ゲームフローは、ART機としては近年まれに見るシンプルさ

ARTへの突入は、基本的に全てボーナスを経由します

自力チャンスゾーンも上乗せ特化ゾーンも無いので


通常

ボーナス

ART


という一直線の流れになってます

最近はやたらと玉を集めさせられたり、チャンスゾーンのチャンスゾーンのチャンスゾーン、
みたいな台が多かったので、このシンプルさが逆に新鮮

スペックとしては、マジハロ5をイメージしてもらえば割と近いんじゃないかと



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



というわけで試打スタートー♪

通常時は









女の子達の日常を見守りつつ消化

ちょこちょこステージチェンジが行われて、画面に映るメインのキャラが交代したりもします

ART低確率・高確率の概念もあって、












『◎◎◎の鍵』と『Rei STAGE』の2つは高確率に対応してるんだって

凄くどうでもいい事でアレだけど、『レイステージ』って書くとエヴァや北斗とかぶるから
英語表記にしたのかなw


そうこうしているうちに






チャンス目から連続演出に発展














なんやかんやあって無事にクリアしてボーナス確定、オメデトー

『なんで工場見学?』と思う方もいるかもしれませんが、ひまわりちゃんは
パソコンとか工場とかが好きな、引きこもり気味の女の子なのです

ちなみにアニメオープニング映像での走り方がめっちゃ可愛いです

そういや試打の時は、普通のBIGを一度も引けなかったから分からんけど、
BIG中にオープニング映像って流れたりしないのかな



※【その2】へ続きます
http://atime-blog.blogspot.jp/2017/01/2_28.html



このエントリーをはてなブックマークに追加